《60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》
最近旅行らしいことはしていません。
もちろんコロナの影響でどこに行くのも怖いのですが、
昨年、日帰りで札幌のコストコに行ったくらいで
すっかり何もかも面倒くさくなってしまったようです。
コストコ以外には、和食レストランで昼食を食べ、
駅前のデパ地下に寄っただけ・・
それでも十分に危険ですが
感染予防をしっかりしていたつもりです。
道外に行ったのは一昨年の11月のこと。
北海道新幹線に乗って青森市に行ってきました。
コロナ禍でしたが、まだ青森県にはそれほど感染拡大しておらず、
タクシーの運転手さんに北海道から来た・と言うのも憚れるほどでした。
目的は徹底した感染予防で開催されたさだまさしさんのコンサートで、
なんと日帰りで行ってきたのです。
我が家から新函館北斗駅までは車で15分くらいなのでとても便利、
その日も午後1時過ぎに家を出て、青森でライブを観て、
また新幹線に乗って、9時半頃にはもう家に帰っていました。
以前、千歳や札幌でライブを観たことありますが、
何時間も車を運転することを考えると、
青森県に渡ったほうが何倍も楽です。
翌日の疲れも全くありません。
これからのライブ情報は青森をチェックしたほうがいいようです。
その前の旅行は忘れもしない東京経由で福島いわき市です。
なんでいわき?と思われるでしょうね。
この時もライブです。
大好きなBEGINをはるばる函館から観に行ったのです。
羽田から東京駅、そして高速バスでいわき市に向かいました。
その夜はいわきで泊まって、翌日また高速バスで東京へ、
八重洲口に着いて、
そのまま皇居に向かい乾門の通り抜けを見ることもこの時の目的でした。
なぜ忘れられないのか、
それは皇居前で手荷物検査に並んでいた時に新しい元号が発表されたのです。
「令和」と知ったのが皇居前なのですから感動ものです。
それから渋谷のデパートで開催されていた、
「樹木希林」さんの回顧展のようなものをみてから、
芝の増上寺の桜を見て、浜松町から羽田に向かいました。
一泊二日ですが、中身の濃い有意義な旅でした。
その数年前に義母と三人で東京に行ったのも桜が満開の時で、
息子が京都にいた時もいつも3月で桜が見事でした。
函館の桜は4月下旬から5月上旬なので
一年に二度桜を見られるのはありがたい・
桜の季節になると何処かに行きたくなります。
《最後までお読みいただきありがとうございました》