2022/12/20

12月なのにこんな大雪が・・


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。


先週半ば、今冬最大の暴風雪に襲われた道南です。

北海道内、他の地域と比べると

雪は少ない地域なのですが、

12月として平年の4倍ほど積もったようです。


今年の3月に

付近の高規格道路では

ホワイトアウトで発生し、

死亡者を出した事故がキッカケで

100台もの車が立ち往生したことがありましたので

油断はできないと思っています。


運転だけはそれなりにできると思っていましたが

67歳といっても四捨五入すると70歳・

やっぱり鈍くなってきたような気がします。









先日も吹雪の中の信号待ちで

ちょっとだけスマホを触ったら

もう少しで前の車に追突しそうになりました。


助手席に乗っていた、愛犬ふくちゃんは

ダッシュボードに飛ばされてしまうし、

危うく事故ってしまうところでした。


たぶん自分一人で運転していたら

よくあること・と

それほど気にも留めなかったのかもしれませんが

ふくちゃんが飛ばされる瞬間を見て

これではいけないと猛反省、

信号待ちであっても

運転中はスマホに触らないと決心した次第です。


さらにはこんなこともありました。

雪は降っていなかったのですが

何を考えていたのか、

ただボ~としていたのか、

直進してくるタクシーに気付かず、

右折しようとして

思いっきりクラクションを鳴らされました。


恥ずかしかったですね。

タクシーの運転手さん、

追いかけては来ませんでしたが

かなり怒った顔をしていました。

ほんとうに申し訳なかった。


こんな最悪の天候の日に

片道75㎞のところに行く用事がありました。

変更はできない予定だったので

気合入れて向かいましたが

先ほどの事故が起きた高規格道路を走るか、

それとも一般道を行くか、

かなり悩みました。


高規格道路は高速道路と同じなので

もし、事故などで渋滞すると

一般道に下りることはできません。


田舎の道ですが

一般道はそれなりに時間がかかるけど、

渋滞しても迂回路はたくさんあるわけで、

さあ、どっちだ?


悩むことはなかったです。

当日高規格道路は吹雪のため、

通行止めになっていました。

やっぱりね・・という感じです。


しかし、一般道なら安全とおもいきや、

ほぼホワイトアウト状態が道のりの半分は続きました。


怖かったです。

ほとんどの車が50キロ走行しているのに

怖いもの知らずの大型トラックが

粉雪を舞い上げて追い越していくので

通り過ぎた後は完全なホワイトアウトです。

完全に真っ白で視界はありません。

思わずブレーキを踏むわけですが、後続車は?

そこは田舎道、後続車はいませんでした。

運転席が高いと視界がいいのか・

一般車を巻き込むことになりかねない、

危険な行為はやめてほしいものです。



最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ