2022/12/03

冬の釣行はほどほどに・


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。


今の時期、滅多なことでは根雪にならない道南です。

先日の雪もあっという間に融けてしまって、

ありがたいことです。


しかし、12月以降は無料コースに行こうと

長兄と約束していたパークゴルフ・

雪が無くてもコンディション良好とは

とても言えない状況だと思います。


天気良ければ放射冷却現象とかで

グッと冷え込んで

とてもゴルフどころじゃなくなるし、

気温が高くなれば

天気が悪くて雨が降るし・・


今年のパークゴルフは

もう諦めたほうが良さそうですね。

芝も枯れているし、

辺り一帯湿っぽくなっているはずですから・


そのかわり私には釣りがあります。

厳しい寒さでも

天気が良ければどんな釣りでも出来ますから・・

防寒対策を万全にして

海に落ちないように気を付ければ

楽しい釣りができるはずです。


一日中氷点下の真冬日でも

風さえなければ

歩き回っている間に体中が暑くなってきます。

足元だって高級なフィッシングシューズでなくても

雪かき用の誰でも持っているブーツで十分。

これだけでもかなり暖かい・

テトラや荒々しい磯でなければ

それほど危険性はないと思います。









若い頃完全防備で

夜、磯やテトラに乗って

イカ釣りをしていたことがあります。

今考えると危険極まりないことをしていたようです。

同僚で釣りで命を落とした人もいるのに

自分だけは大丈夫と思っていたのでしょうね。

愚かでした。


その人が亡くなった磯には

あれから一度も行っていません。

今年久しぶりに再開した釣りですが

どんな魚が釣れようと

テトラと夜釣りは絶対にしないと

心に決めているオヤジです。


普段からどんくさい男ですから

ちょっと足を踏み外して

海に転落して、捜索しても見つからない、

・なんてことになっても不思議ではないのです。


いつも一人釣行ですから

落ちても誰にも気づかれないでしょう。

いつまでも帰ってこないので

奥さんが警察に届けて、事故が発覚するのです。


冗談っぽく言うことではないので

これからも十分に注意を払って

楽しみたいと思っています。


今年初めて熱中症も経験したのも

よかったと思います。

この時も自分一人でした。

長い堤防の先端で他の釣り人はいなかったので

ちょっと怖かったけど・・・


まだまだこれからという時間帯でしたが

釣りを断念、

なんとかゆっくりと体調回復して

車まで戻ることができましたが

釣り人でなくても散歩中の人でも

近くにいてくれたら

どんなに心強かったことでしょう。


寒い冬はほどほどの釣行にして

来春に期待したいと思っています。

いまから行くところは決めています。

カレイやホッケ・・楽しみです。



最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

高齢者の趣味 - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者の趣味