2021/08/15

日本ハムファイターズ 最下位に低迷するのも無理はない

 

オリンピック開催中、

プロ野球の公式戦は行われていませんでした。

当然チームは選手の試合感覚を維持するために

練習試合が行われるわけですが、

函館で行われた日本ハムファイターズのエキシビションマッチで

異変があったようですね。


テレビニュースでもネットでも

盛んに取り上げられていましたが、

中田翔選手無期限出場停止処分には驚きましたね。

無期限ですよ~

それも当日の試合途中で交代し、

球場から退場させられたのですから、びっくりですね。


いままでもこれに近い出来事はあったと思います。

日ハムに限らず全球団で・・

それなのに今回の日ハム球団のとった処分には

いろいろな思惑がありそうで、興味もあるけど怖いですね。

トレードの噂は前からありましたが、

他球団で受け入れるところはあるでしょうか・


今年のオープン戦では調子がよかったと

記憶していますが、

公式戦が始まると打率1割台と低迷、

5月には1軍登録抹消されてしまった。

その後、二軍の本拠地に行くこともなく

約2週間姿をくらましたらしい・


その間には、ベンチでバットをたたき割ったり、

ベンチ裏で転倒、右目を紫色に腫れあがらせたことも・・

やっと1軍に復帰したと思ったら急性腰痛でまたもや抹消。

愛煙家らしいのですが、タバコを吸える場所も少なくなって

イライラが募っていたのではないか・という記事もありましたね。

これほどの一流選手がいまだに喫煙していたことにも

ちょっと驚きでした。

タバコを吸うアスリートもいるんですね。


オリンピックでは侍ジャパンが見事に金メダルを獲得しましたが

稲葉監督も今回で勇退というではないですか・

来季の日ハム監督は稲葉さんで決まりですね。

たぶん、栗山監督は辞任することになると思いますから。


金メダルを取っても取らなくても、

日ハムの次期監督には稲葉さんが最適ですね。

引退してからも北海道の企業のCMに出るほど、

道民からも親しまれている存在なのです。


しかし、この筋書きは以前から決まっていたのではないだろうか・

昨年、栗山監督は辞任すると思っていたのですが、

もう一年やると発表された時には、なんで?と思ったものです。


中田翔選手と小笠原道大ヘッドコーチとの関係も良くないらしい・

もし、稲葉さんが監督になって小笠原コーチと共にやっていくなら、

中田翔選手は目障りな存在でしかない。


そこで球団は一隅のチャンスとばかりに、

大博打に打って出たような気がします。

中田翔選手がFA宣言したり、

引退を表明するように仕向けているのかも・・

プロですから来季契約しなければいいことですが、

日ハムの顔、中田翔選手を放出する大義名分が必要ですからね。


栗山監督の功績は大きいものがあります。

2016年に日本一に導いてくれたし、

なんといっても、大谷翔平選手の「二刀流」を後押しした功績は

世界中に自慢できるものだと思います。

就任10年はそろそろ限界でしょう・

「お疲れさまでした」と感謝したいですね。



60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです。》

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ