2021/08/21

物忘れと勘違い 怖いですねぇ~


ブログタイトルのように認知症に怯えながら

暮らしているオヤジです。

日々の生活に支障が出るようなことではないのですが、

些細なことで物忘れが多くなってきたように思います。


奥さんが、以前野菜を買ったお店のことを話しているのに、

全く思い出せないことがありました。

いろんなことを話してくれるのに、

私が解からずに反応がないと、会話はそこで途切れてしまいます。

本当に申し訳ない・

分らないのに、分かっているフリをするのも今は無理・

正直に分からない、知らないと言うようにしています。


年相応の物忘れ・と言えばそれまでですが、

覚えていないというより、勘違いしていることも多いのです。

先日もお風呂に入った時のこと、

換気扇が回っていなかった・と思って、

風呂上りに奥さんに話したところ、

何言ってるの、最初から回っているよ・と言うのです。

不思議な感覚でした。


新しいバリスタを購入して数日経った朝のこと。

何度か自分でも入れたのに、

ブラックコーヒーを入れるボタンを忘れてしまったのです。

エスプレッソのボタンは覚えていても、

ブラックコーヒーのボタンは忘れた。

奥さんも呆れてしまったようで、ウソでしょ?・

この機種はBluetoothやWifiも設定できるモデルで、

そんなボタンを設定したり、解除していたら、

ブラックのボタンを忘れてしまったようです。

言い訳がましいけど・・


普通に考えたらあり得ませんね。

本当に自分でも呆然としてしまいました。

メニューボタンは5個しかないのに、

覚えられないのは、やっぱり歳のせい?

他のボタン覚えてもカプチーノ飲まないから必要ないけどね。












先日、録画したNHKの終戦ドラマを観ていて、

出演していた女優さんの名前が出てこない・

こんなのは高齢者にはよくあることですから、

そんなに気にしてもいませんが、

あまりにも激しくなってきたので

ちょっと怖くなっています。


この女優さんを最初は「宮崎あおい」さんと思っていたのですが、

どうも違う、なんか違う・・

いくら思い出そうとしても思い出せない。

やっとエンドロールを見て「蒼井 優」さんと判明した時には

スッキリしたけど、情けなくなりました。

最後まで思い出せなかったのですから・


映画やドラマを途中で中断して、翌日見直した時に、

それまでのストーリーをすっかり忘れてしまうこともあります。

全く思い出せずに最初から見直すことも・

あまりにも登場人物が多かったりすると、

相関関係が解からなくなることもよくあります。


これくらいは普通と思いたいのですが、

奥さんにウソでしょ?・と言われないように、

聡明な高齢者として生きていきたいものです。


60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです。》

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

            



認知症に怯えながら北海道に生きる - にほんブログ村