2021/08/20

久しぶりに亡き母の実家を訪ねます


お盆前から気温が急降下

最高気温も20℃にも届かない日が続いていましたが、

やっと夏らしい日差しが戻ってきた道南です。


長袖か、半袖か、悩むことが多かったのですが、

寝る時は半袖、短パンのパジャマで、

タオルケットより、厚めの掛布団で、

暑ければエアコンを使い、心地よい安眠ができています。


あの猛暑でしたから、

慌ててエアコンを注文した人も多いでしょうね。

でも、工事が混み合っているから、

まだ設置されていない家庭もあると思います。

今頃になって、買わなきゃよかったぁ・と悔やんでいるかも・


でも、来年は設置してよかった・と重宝することになると思いますよ。

北海道のエアコン設置率30%・

先日までの猛暑で少しは上昇したでしょうか。











今日は兄、姉と亡き母の実家を訪ねることにしています。

函館から車で2時間くらいでしょうか・

松前方面の小さな村落で、先日熊が出没したとか、

そんな恐ろしいところです。


山と家並みの境目にある先祖の墓参りはどうするんだろう・

お墓のすぐ裏手は林というより鬱蒼とした森です。

拝んでいる間にお供え物を狙って熊が出るかもしれない・

メタボの私はマズそうだけど、食べ応えがあるから、

一番最初に襲われるかもしれない・


私の子供の頃、夏休みに訪ねた母の実家の記憶は

広い土間が部屋も広くて、大きな仏壇があって、

曽祖父、曾祖母、高祖父、高祖母たちの写真をたくさん飾ってある、

子供心には寝るのがちょっと怖い家でした。

大きな家でしたが、大昔の家ですから、

トイレも外・・コワかったですねえ~


姉たちは母が存命のときから、

母を連れて毎年のように訪ねていたのですが、

両親とも亡くなった今も、

高齢になった叔父、叔母を見舞っています。


昨年まで、私は夜勤専門で働いていましたから、

行くことは聞いていましたが、

声もかからないし、誘われても断っていたでしょう。

やっと今年、毎日が日曜日状態ですから、

同行することができるようになりました。


私も含めて計4人ですが、普通車のセダンは我が家だけ・

姉の家の軽自動車で長距離はキツイ・

・というわけで我が家の車で行くことになりましたが、

任意保険を運転者限定しているので、

往復私が運転することになります。

普段、4人も乗ることないので、きっと重く感じるだろうなあ・

ハイブリッドでも燃費悪くなりそうです。


母の実家は本家で、別家も訪問するらしいのですが、

私には別家の記憶はほとんどありません。

現代でも本家、別家と呼んでいるのもびっくりですが、

母は本家の娘、お嬢さんだったようです。


本家は新築され新しい家になっていますが、

久しぶりに訪ねてきます。



60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです。》

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

            



認知症に怯えながら北海道に生きる - にほんブログ村