2023/01/29

インマヌエルの丘に行きたい


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



 少し前まで使っていたブログタイトルは

「認知症に怯えながら北海道に生きる」でした。

ドキュメンタリー番組のタイトルみたいですが、

住んでいる北海道が大好き・というわけでもないのに、

なぜかキーワードとして使ってしまっていました。


蝦夷から北海道と呼び名が変わってからも

未開の原野に希望を持って入植した人たちがたくさんいました。

近代日本初の女医として知られる、荻野吟子さんの夫、

志方之善さんがキリスト教の理想郷を作るという信念から、

道南の現今金町の密林と原野を開拓したのは有名な話です。

あまりにも過酷で之善さんのインマヌエル開拓は

挫折に終わったのですが、

明治の開拓当時と比べたら、現代はまるで天国です。


之善さんらが開拓された土地、インヌマエルの丘に

小さな教会が建てられています。


日本聖教会  今金インマヌエル教会










インマヌエル・・「神われらと共にいます」の意味です。

正式な住所も神丘といいます。

以前は近くを通るときには必ず立ち寄っていましたが、

その機会も少なくなりました。

北海道の開拓に夢見た人たちの努力と犠牲によって

現在の北海道があると思うと

のほほんと生きていることに申し訳なく思います。

 

私にとっての北海道とは・・

18歳まで暮らした生まれ故郷で

都会に裏切られて戻ってきた故郷「北海道」・

好きというわけでもないけど嫌いでもない。

北海道は好きだけど

住んでいる地元は嫌いかもしれない・

そして人間性は嫌いと断言できる。

 

きっと北海道抜きで考えるといいタイトルが

思いつくかもしれないと思っていましたが

やっとキーワード「北海道」を外せました。    

 

私自身を語る上で必要なキーワードはなにか?

「初老」はたくさんいるし、

「オヤジ」も嫌になるほどある。

「北海道民」は528万人もいるから珍しくもない・

 

SEO的に有効かどうかわかりませんが、

年相応の雰囲気を醸し出すタイトル・・

「老いに抗いながら生きてみる」

なかなか気に入っています。



最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ