2023/01/25

独居老人の安否確認をしています


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



今年68歳になるのですが、

何をするのも面倒に思うことが多くなりました。

12月の初旬に冬の釣行は行かないと決断し、

釣り道具一式をメンテナンスするつもりでいましたが

それなりに忙しい日々が続き、

結局1月も終わろうとしているのに何もしないまま・

春先には錆びついて

使い物にならなくなっているかもしれません。


一昨年長兄を釣りに誘うか、誘わないかで

何カ月も悩んだバカなオヤジです。

釣りはとにかく面倒なもので、

一日中釣りをしながらどんな会話をすればいいのか、

楽しく過ごせるのか、


帰りに温泉でも入って帰ろうか?

どこかで飯食って帰ろう~


と言われたらどうしよう・

誰かと風呂入るのは大っ嫌いっ!なのですよ。

そんなことを考えるだけで、

もう面倒で面倒で・・










人嫌いが身内にも及んでいるのは情けないですね。

決して兄が嫌いなわけではありません。

同じ環境で生まれ育ったわけですから、

気心知れた付き合いができるはずなのですが

5歳違うだけで

随分と考え方や行動範囲が違うものだと感じるのです。


長兄は生涯運転免許は取得しなかったので、

行動範囲が狭くなっています。

以前、いつもくつろいでテレビを見る時の

一人用の椅子が壊れたというので、

買いに行きたいというので同行したことがありました。


我が家ならリサイクル品も選択肢の一つになるのですが、

セカンドストリートやハードオフを進言したところ、

どうも中古は嫌いなようで、やさしく却下されました。


さらにニトリにも行きましたが、

気に入ったのがあったけど、

お取り寄せで2週間後、もちろんNGでした。

結局、一番最初に確認したホームセンターに戻り、

値段も手ごろで、持ち帰りできる物を購入出来ました。


ケチケチな私は安いものをトコトン探しますが、

兄はそこまで安さにはこだわっていません。

決して裕福ではないけれど、自室に音響システムが付随した

何インチかわからないけど巨大テレビを設置したり、

自分の好きな物にはこだわりを持って暮らしているのです。


買い物や何かの用事に呼ばれるのは一向に構わないのですが、

一緒に昼食を食べることになれば、

兄が払おうとするのが面倒ですね。

買い物に付き合ったお礼にケンタッキーを買ってくれたり、

長男だから・と気にかけてくれていると思うのですが、

同じ年金生活者ですから、

そんな無理はしてほしくないわけです。


兄弟たちとどこかで食事する機会があっても

誰が払う?割り勘?

そんなくだらないことが気になって、

奢ったり、奢られたりも

面倒くさく感じてしまうのです。


いずれにして長兄は独居老人に変わりないので、

定期的に安否確認は必要だと思っています。



最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ