2022/03/19

軽薄なオヤジのブログです











60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ        


よくもまあ、これほど脈絡のない記事を

毎日書けるものだと自分自身感心しています。

書くことがない・と思うこともたまにありますが、

気になったフレーズや出来事があれば、

そのことをいろいろと調べて、

肉付けして書けばいいだけのことですから簡単なはずです。


でもロシアのウクライナ侵攻や福島沖地震のことを書きません。

もちろんロシアのことは許しがたい行為だとは思いますが、

たくさんの人がこの戦争について記事を書かれています。

そんな皆さんよりも、もっともらしく、

そしてエラそうに書くスキルは私には全くありません。

戦争について、なんの知識もない年金生活者が

弱小ブログで批評したって、

なんだ、このオッサンは・・で終わると思います。


地震のこともそうです。

亡くなられた方、被災された方にはお見舞い申し上げます。

でも、どんな文章でもやっぱり他人事のように

なってしまうのが怖いです。

文才はまったくないので、反論されても返すこともできない。

 

いちばん怖いのは書く気にならないということ。

嫌なことがあったり、気分が滅入っているときは

グタグタの文章になってしまい、

せっかく書いたけれど、

何行も削除してしまうこともよくあります。


ある言葉をそれらしくいい文章にしたいと思っても、

いくら考えても悩んでも無駄です。

指が止まってしまうのですから・

そんなときは思い切ってその記事を全削除して、

気分を変えたほうがすんなりいくことも多いのです。

 

個人的な出来事を書いても備忘録にしかならないけど、

読者の皆さんのちょっとした話題になればいいですね。

FacebookやTwitterもいいけれど、

ブログのツールとして利用しているだけなので

自分から発信することはほとんどありません。

ブログ更新しましたぁ・とお知らせするくらいです。

 

「認知症に怯えながら北海道に生きる」というブログタイトルですが、

個人的なことばかりを書いています。

「北海道」をもっと告知したいという気持ちもありません。

住んでいるだけで何も知らない私には無理なことなので・

 

今の自分の気持ち、心境を吐き出したいときに

吐き出せるのがこのブログですね。

こんなチンケなブログが炎上するわけありませんが、

さきほどの戦争や地震のように難しいことを

世の中の人たちにわかってもらおうとしているのではありません。

ですから反論だけはしないでください。


ただ、今の気持ちを吐き出したい、それだけです。

自己満足に浸りたい、投稿を毎日継続したい、

もしかすると Google AdSense でお小遣い稼ぎができるかもしれない、

 

そんな軽薄なオヤジのブログですから、

ただただ笑い飛ばしてくださるとうれしいです。

 


《最後までお読みいただきありがとうございました

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ