2022/06/01

喪失感、無気力、そして無力感



最近、何をするにも無力感を感じています。

何もできない、能力がない、力がない・ということですが

若い頃、自信満々で過ごしていた自分が愚かに思えてなりません。

仕事はしていないので

無力感があっても一向に支障はないわけですが

何ひとつ人並みにできるモノはありません。












そして無気力感も・

何もする気が起きないのです。

毎日同じサイクルで生活していますが

例えばこのブログを更新しようとか、

録画したドラマやGYAO!で無料映画をみようとか、

釣りに行くとか・

何ひとつ楽しんでいない気がするのです。


数週間前まではそれなりに意欲はあったのですが

何もできない、何もしたくないという、

どうしようもない感覚に陥ってしまいました。

喪失感とか、時代劇ロス・とか言っていましたが

いい歳こいてバカみたいですね。


人並み以上とは今さら思いません。

自慢できる何かを会得したいとも思わないし、

この歳になってスキルアップできるはずもない。

せめて人並みの高齢者でいたいものです。


こんな調子で日々を過ごしていると

精神的に堕落してしまうような気がします。

どうせ俺なんか・・

どうなってもいいや・

今の精神状態も多少こんな感じになっています。


人並みになりたい・

でもずっと人並み以下で生きてきました。

これ以上落ちないように生きていくしかないようです。



最後までお読みいただきありがとうございました。

応援をよろしくお願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ