2022/11/20

見ることがなくなった昔の会社の夢・ 


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。


一週間ほど前、函館でも初雪が観測されたそうですが

日中は10℃近くまで上昇する日も多く、

雪がチラついている様子も、

白景色の街もまだ目撃していません。


ほとんどの気象データは

函館地方気象台の敷地内で観測されているみたいですから

平地で降ったということで間違いないと思いますが

未明のことなのでさっぱりわかりません。


数日前、札幌や室蘭でも

初雪があったとニュースで伝えていました。

函館より遅い初雪とは驚きですが

毎年、この時期になると

前年の雪はどうだったかな?と思い出せずにいます。


でも昨冬のことはしっかり覚えています。

年末年始は雪が少なく、

このまま少雪の冬で終わればいいのに・と

淡い期待を持っていたのですが

1月、2月でしっかり例年並みの積雪になりました。










冬になると

働いていた頃の嫌なことを思い出してしまいます。

昔、いちばん長く勤めていた会社では

サービス業のため、

午前中から出勤する男性は少なく、

私一人で途方もない広さの駐車場を

たった一人で除雪するという過酷な日もありました。


もう雪かきスコップを使って除雪するのも限界で

とうとう車で踏み固めるという暴挙にでたオヤジです。


でもフワフワ雪を

車で固めるのは至難の業・・

見た目は少なくなりますが

かえってグチャグチャになって

駐車しずらい状況になるのです。


やっと落ち着いた午後になって

関連会社の除雪装置の付いたジープがやってきて

キレイにしていくのですが

もっと早く来れないのかよっ!

・といつも頭から湯気を出していたことを思い出します。


雪融けの日、

屋上の配水管が凍っていたために

配水できずに屋上がプールのようになったことも・・

さらに老化した防水シートのすき間から

建物内に水が漏れ出し、

何から何までたった一人で処理していたこともありました。


この屋上がプール状態になるのは毎年のこと。

いい加減どうにかしてほしいと思っていますが

春になって雪が無くなると

何もなかったかのように

修繕工事のことなんか忘れてしまうオーナーでした。


辛い仕事ではありましたが

たった一人でも

のんびりと作業しても

誰からも文句言われないので気が楽でした。

普段からピリピリしていたので

予定のない日なら大歓迎・・


屋上がプールになっている時に

詰まっていた排水溝が無事に開通すると

融けた大量の水が物凄い音を立てて

流れて行くのを見るのが好きでした。

近所迷惑になるくらい爆音を立てて流れていきます。


思い出すのも嫌だった昔の会社のこと。

直近まで勤めていた会社の夢を

見ることはほとんどなかったのに

14年前に退社した、30年近く勤めた会社の夢は

頻繁に見ていました。


良かったのか、悪かったのか、

よくわかりませんが

思い出に残った会社であることには間違いないようです。


その会社の夢も見ることがなくなりました。

ようやく落ち着いた生活が

できるようになった証しかもしれませんね。




最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ