2023/05/14

何とかなりそうな人嫌い・


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



この歳で人嫌いになってしまった自分が

情けなく思いますが、

まだまだ改善の余地はありそうな気がしてきました。

最近の釣行でも他の釣り師さんを避けないように、

逃げないように心がけています。


話しかけられたら、

無愛想にしないで少し言葉多めに返事をします。

先日のいきなり「釣れたか?」と

声をかけてきた見知らぬ老人にも

以前はイラっとしたはずですが

今回は負けじとタメ口で返すことができました。


長年サービス業に従事してきたので

タメ口で返した自分にも驚きました。

こんな風に見知らぬ人と話すことができるんだぁ・・

偉いぞ、オレ









以前の釣りで帰る途中で見かけたのですが

強風の中、

一人でホッケ釣りをしていたおじさんにも

声をかけることができました。

釣れたか?


・ではありません。

釣れましたか?

おじさんと言っても同年代かもしれないけど・

特別に難しいことでもない、

当たり前のことなのですが

ちょっと前の自分なら

絶対に素通りしたはず・・


完全に人間嫌いになってしまったのは40歳代、

職場で精神的に蝕まれていました。

仕事が集中してしまい、

自分で自分を苦しめて

客の顔の顔を見るのも

経営者と話すのもウンザリ・・

バカですねー


この歳になってから、

修正できるはずはないと思っていましたが

なんとかなるような気がしてきました。

これからの釣行では積極的に

話しかけてみようと思います。


柔和、寛容には程遠いけど

せめて怒らない人、

話をよく聞く人と思われたいので・・



最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ