2023/05/15

勘違い、錯覚が多くなってきたけど・


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



父が亡くなった年齢まであと20年を切りました。

認知症が発症進行しているとは思えないけど

どんでもない間違いや錯覚に

怪しくなってきたぞ・と思うことはあります。


うまく表現できませんが

頭の中がいつもどんよりと曇っていたり、

苛立っているのが自分でもわかります。


目が覚めれば不安に駆られていることも多い・

何が不安なのか、

考えてわかるくらいなら苦労しませんが、

実際に何かが起きたわけでもないのに、

胸の内がざわついて、

徐々にイライラが増幅してくるのです。










奥さんと一緒に買い物行ったときも

最初は調子いいけど、少しずつおかしくなってきて、

最後には貝のように口を閉ざし、

最悪の状態になることも以前はよくありました。


スーパーの狭い通路にも苛立ってきて

客よりも自分の仕事を優先するスタッフや

通路で話し込む人たちをみると、

ムカムカと噴火直前の活火山のようになってしまうのです。


それでも最近はよくなりました。

スーパー内でイライラすることはなくなりました。

商品を指で押すお爺さんにも

イラっとしなくなりました。

自分だって、同じようなことを

やっているかもしれませんから・


口を開けば余計なことを言いそうにもなるけど、

これからは偽らない自分の気持ちを

ありのままに言葉にしようと思います。

あれやこれやと考えすぎる悪いクセで

自分自身が身動きできなくなってしまうので・・


認知症が発症したらどうしよう・と

いつも怯えていますが、

奥さんが飲ませてくれているサプリで

このまま発症しないかもしれない・と

思うようにもなりました。


もし発症したらその時に考えましょう。

私は理解できなくなってしまうので

奥さんに迷惑をかけることになりますが

早々にグループホームに入れてもらおうと思います。

金銭的に厳しいけれど・




最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ