2023/09/23

スポーツ観戦は冷静に中立的に楽しむことにする




 にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ 60歳代ランキング
  ランキングに参加しています。
  みなさんの応援に応えたいです。
   
   


ラグビーワールドカップ2023フランス大会

試合はほぼ6~7日おきに行われていますが

日本代表は今週は試合はなく、

次戦は9月29日 相手はランキング11位のサモアです。

日本代表は14位なので格上と闘うことになりますが

7月に札幌ドームで22-24と惜敗していますので

十分に勝機はあると思います。


私が一番好きなスポーツはラグビー・・

もちろん日本代表を応援していますが

勝敗以上に魅力あるスポーツだと思っています。


試合終了のことを「ノーサイド」といいますが

ドラマや歌でもしばしば取り上げられていたキーワード・・

最近は日本でもあまり使われなくなったような気がします。

世界的にも「フルタイム」が一般的みたい。


外国チーム同士の試合を観て感じるのは

どちらかを一方的に応援するのではなく

中立的立場で観戦するのがとても面白いということ。

衝撃的なプレーの連続だったり

お互いの健闘を讃え合うシーンにも感動します。


そんな中立的な気持ちで

野球観戦もしようと思っています。

北海道民だから、

もちろん日本ハムファイターズを応援していますが

これからはもっと冷静に観戦するつもり・・

頑張った選手がいれば、

自分のエラーで負け試合になってしまった選手もいるでしょう・

そのすべての選手に拍手喝采、激励するくらいの度量が

観る側にもあってもいいんじゃないかと思うわけです。


つい最近まで、

ファイターズの負け試合は観たくないし

相手のチームだけでなく

タイムリーを打った選手さえ憎らしく思っていました。


そんなことの繰り返しでイライラするし、

自分の精神状態までおかしくなりそうで

テレビ中継は観ないようにするとか

翌朝まで結果を検索しないとか

いろいろ考えました。


亡き母の言葉です。

どっちかが勝って、どっちかが負けるのに・

当たり前の言葉ですが

妙に納得しています。


日本ハムファイターズが負けるのも

最下位だから当たり前のこと。

他チームはすべて上位なのですから

1勝2敗でも良しとしなければいけないのに・・


負けたからって悔しがる必要もないし

勝っても必要以上に喜ぶ必要もありません。

ただ冷静に結果を受け止めればいいのです。


どっちかのチームを応援するよりにも

そのスポーツ自体を楽しむことができれば最高です。

人生を達観したつもりはないけれど

いい歳こいたオヤジが

スポーツ観戦で一喜一憂しているのも

みっともないですからね。


やっと大人になれました。





 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ