2023/01/15

老後資金2000万円で足りるのか・


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



ケチケチ人生を満喫している今の私には

なんの不自由もなく、

むしろ快適で楽しい人生と思っています。


しかし、何事もなく平穏無事に

今の生活にたどり着いたわけではなく、

失敗や堕落、裏切りの繰り返しで、

もし奥さんに見放されていたら・と思うとゾッとします。


今までに何度も書きましたが、

どこかの河川敷でブルーシートの家で暮らしていたか、

駅のコンコースや繁華街の片隅で

ダンボールにくるまっていたことでしょう。

決して冗談ではない、真面目な話なんです。









 

そんな私のお小遣いが月3000円なんて

とても信じられないでしょうね。

読書の皆さんは よほどのバカ・か、

金を持たせると ロクなことをしない奴・と

思われることでしょう・

どちらも正解っ!


勤めていたときも、

会社の自販機でドリンクを買うこともしなかったし、

売店でお菓子や弁当を買うこともなかった。

何日経っても、財布からお金が減らないのです。


もちろん飲み会にも行かないし、

吞めないから誘われないし・

タクシー代ほど無駄なものはない。

自慢じゃないけど運転代行というものは

一度も利用したことがありません。


今の私には買い物欲も

全くと言っていいほどありません。

特に欲しいモノもないし、

パソコンだって今の安いLenovoで充分だし、

壊れたら買い替えたほうが安上がり、

そんな廉価モデルです。

ハイスペックの機種なんかまったく必要ないですからね。


退職者の趣味で定番の一眼レフカメラだって

基礎知識を頭に叩き込むことすらできないし、

以前持っていたコンデジだって、

ただ写すこと以外には使いこなせなくて、

メルカリで売ってしまったような男に

一眼レフはあり得ない・

豚に真珠、猫に小判です。


充分にモノが揃っているわけではありませんが、

私にはこの状態でも充分過ぎます。

もう何もいりません。

欲しいモノはないけど、

政府のいう老後の蓄えの2,000万円はほしいですね。



最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ