2023/01/23

弾けないし歌えないけど音楽が好きです


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



新型コロナも今春にはインフルエンザと同じ5類に

引き下げられるようです。

緊急事態宣言が発令されたり、解除されたりと

いつになったら感染前の生活に戻ることができるのかと

政府のいうことに疑心暗鬼になっていましたが

5類に下げるということは

とうとう政府は匙を投げたということですね。


全国民がマスクもせずに本格的に動き出したら、

どのような事態になるのかちょっと心配ですが

 また再拡大して第9波がやってくる・なんてことに

ならないことを祈るばかりです。


二年前、コロナ禍で私は退職することを決意しましたが

決意するまでは迷いました、悩みました。

その最終ゴールをいつにするか・

会社からの指示、通達、引導よりも、

自分が決めることになるのはわかっていました。

いろいろと考えが堂々巡りして

結論を出すことはできない時に発生したコロナ感染症・


いいタイミングだったと思います。 

あのまま、老体にムチ打って働き続ければ、

年金分がまるまる手つかずで貯蓄に回せるのも魅力でしたが、

慢性的な寝不足も限界にきていました。

人手が足りない時に辞意を切り出すのもどうかと思いましたが、

そんなこと気にしていたら死ぬまで辞められなかったでしょう。

 

退職してからは毎日晴々と暮らせると思っていましたが、

1年目はとにかく動くことが面倒で

楽しみにして釣りも気乗りがしなくなっていました。









そんな鬱々とした日常を紛らわしていたのが、

録画したテレビを観ることでした。

大好きな時代劇と音楽番組は

片っ端に録画するようにしていました。

予約するかしないかと考えるより、

見る時につまらなかったら削除すればいいことですから、

とりあえずは録っておく。

 

音楽番組もほとんどを録画していましたが、

最近はYoutubeで聴くことが多いです。

昔はそれなりのギターも持っていたのですが、

今ではすっかり歌を忘れたカナリア状態に

なってしまったオヤジです。


お気に入りなのが ハンバートハンバート・というデュオです。

インディーズで2枚のアルバムを出して、

メジャーデビューしたのが2003年・

意外と長い経歴なのにびっくりです。

私が長い間音楽から遠ざかっていた証拠ですね。

しかもフォークソングの流れを汲んでいるように思います。


誰もがどこかでBGM的に聴いたことがあると思うのがこの曲です。

私もこの曲からハマってしまいました。

 

  

  ハンバートハンバート:待ち合わせ

 

あの高田渡さんや西岡恭三さんの曲もカバーしているようです。

なんと吉田拓郎さんの「結婚しようよ」までも・

大好きな加川良さんと一緒に歌っているYouTubeを

見つけた時はうれしかった・

 

ハンバートハンバートの知名度が

どのくらいなのかまったくわかりません。

テレビに出演している場面を見たことがないので・

でも、ほっこりする曲だけでなく、

ハッとさせられる曲もあります。

ぜひ聴いてみてください。



最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ