2021/10/23

自分の感情をコントロールできない











60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ     

 

いつも書きますが、退職してほぼ一年になろうとしています。

あっという間でした。

何をしていたのか、どんな気持ちで暮らしていたのか、

思い出そうとしても、ただただ毎日をやり過ごしていたようで、

今さらですが自分自身が情けなくなります。


持病で通院するだけでなくイレギュラーな病気、怪我で

とにかく病院ばかり行っていたような気がします。

精神状態も芳しくなく、メンタルクリニックで

抗不安剤を処方してもらったのも一年前です。


私の場合はとにかく感情をコントロールできなくて、

イライラするし、頭の中が混乱するし、

どうしたらいいのか、どう解決したらいいのか、

まったく判断できなくなります。

抗不安剤を勝手に増量してみても、それで収まるわけもなく、

いつもイライラ、ドキドキ、心臓バクバクで、

一瞬のうちに逆上してしまうことも・

自分では止められなくなってしまいます。


認知症のせいにするほど、症状が進んでいるとは思えませんが、

無き父がグループホームに入所していた頃を思い出してしまいます。

父もスタッフに手を挙げたことのあったし、

自分の財布が盗まれたと認知症特有の症状もありました。

何度も施設から連絡があって、駆けつけたものでした。

私も父の症状に近づいているのかもしれない・

毎日微妙に、でも確実に脳が委縮しているような気がします。


とにかく今は自分の感情がコントロールできないのです。

そのうち死にたくなるんじゃないか・と

悲観的なことばかりを考えるようになりました。


本当に些細なことで感情が大爆発してしまうのが今の私なのです。

タガが外れる、キレる、暴走する・・

誰も抑えられなくなってしまう自分が恐ろしいです。


どうにか、いまの悲観的な感情から抜け出せる方法を

見つけ出したいと思っています。

多少は面倒でもいいから、今の状況を変えなくては・・


せっかく我が家に来てくれたふくちゃん

悲しい思いをさせないためにも

何か考えなくては・と真剣に思っています。


不労所得を目論んでいる場合ではなさそうです。


              

60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ