《60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》
とうとう稚内や札幌近郊の中山峠が雪化粧したと報道されていました。
もうすぐ、道南も真っ白になるのでしょうね。
今の時期は降ってもすぐ融けてしまいますから、
ただ車が汚れるだけでいいことはありません。
上の画像はふくちゃんがやってきて2日目の様子です。
相変わらず夜はフニャフニャ・と泣いていますが、
つい先日まで、お母さんや兄弟たちと過ごしていて、
生後2ヶ月でみんなから引き離されたのですから、
しかたがないことだと思います。
昼寝しているときでも、寝言で吠えていました。
きっとみんなと遊んだ夢を見ていたのだと思います。
日中のフニャフニャや吠えたりするのは、
もちろん教育的指導になるわけですが、
いまのところは無駄に吠えることもないし、
おしっこトレイやケージを齧るくらいで、
そんなに悪さはしない、おとなしい子のようです。
悪さをしたときには、声を低く「NO!」・
上手におしっこできたら「エライね~」と体を撫でて褒めてあげます。
しかし、トイレのしつけはまだ完全ではありません。
そろそろおしっこをしそうな時間を見計らって、
30分くらいはつきっきりで監視しています。
しかし、これがなかなかうまくいきません。
本人も、いい加減してくれ~・と思っているのか、
私がおしっこトレイに連れて行くと、
一気に尻尾が下がってしまうほどです。
これからはちょっと離れて見張ることにします。
ストレスに感じたら大変なことになりますから・
ちょっと距離を置いて、ウンチやオシッコの素振りがあれば駆けつけ、
トイレを教えるようにしましょう。
でも、見ているとなかなかしないのに、
離れた途端、いつの間に?と驚くほどの素早さでおしっこをします。
まだ体が小さいせいもありますが、
ウンチやおしっこする時の所作がいまいちよく把握できていません。
成犬になるとわかりやすい行動をしますからね。
11/8にワクチン接種をしてもらうつもりなので、
散歩はそれからです。
外界にも早く慣れてもらわないと、神経質な子に育ってしまいますからね。
おっとりした性格とブリーダーさんがおっしゃっていた通りに、
のんびりした可愛い女の子でした。
決してブスではありません。
目がくっきりとした、理性的な顔をした女の子ですよ・
早くも親バカ本領発揮です。
この子なら私が齧られることもないと思います。
二代目の時には手を齧られ、口の周りも齧られたこともあります。
本人は悪くない、いずれも私がしつこくしたせいなんです。
我が家は早く寝る習慣があるのですが、
少しだけ修正する必要があるようです。
つまりふくちゃんの夜が極端に長くなるわけですから、
朝起きる時間は同じでも、就寝時間を遅くしようと思います。
せめてウンチだけでも寝る前にしてくれれば、
安心して休むことができます。
いまはまだケージの中での生活ですから、
夜間のウンチは大変なことになってしまうわけです。
早くトイレを覚えてくれるといいのですが・・
《60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》