2023/02/24

汚れた街に魅力はあるのか


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。


最高気温がプラスになることが多くなった道南・函館。

昨日の朝、まだ暗い中を散歩に出たら

3~4㎝の積雪がありました。

雪が降るとは思っていなかったので

ちょっと驚きましたが、

どうせ日中はプラスになるのだからと

のんびりしていたら

6時半頃、外からガリガリと雪かきの音が・・


ご近所さんで雪かきをしてくれたようです。

ありがたいことですが

こっちは最高気温6℃の予報でしたから

どうせ融けるからと

雪かきするつもりはまったくなかったのに。

横着者と思われたかも・・












もうすぐ3月ですし、

これからは日差しも強くなって、

あっという間に融けますからね。

もう雪かきする必要もないような気がします。


これからの季節、

一年で一番汚い町並みとなります。

全てが埃っぽくなって、

風が強いと埃が空を舞って、

道路にも土埃が大量に貯まります。


雪が完全に融けて、

大雨が降って埃が洗い流されるまで

マスクは必須です。

個人的には一番嫌いな季節ですね。

車は洗ってもすぐ汚れるから汚いままだし、

除雪した雪山はゴミだらけです。


函館は坂道が多いから

滑り止めの砂もたくさん撒かれます。

ひと冬の間に撒かれた砂は

どれだけ回収されているのか・


思い出しただけでも咳が出そうになります。

道路清掃車もそれほど多くないみたいで、

見かけることもほとんどありません。

大雨で流されるのが一番手っ取り早いようです。


今年は海外からの観光客も戻ってきそうですから

もっときれいな街になってほしいと思います。

国際観光都市で海外にも発信する魅力が

いっぱいある街ですから

名所旧跡、食べ物だけでなく

シンガポールのように

世界一綺麗な街と言われてほしいです。


でも、実際に住んでいると魅力どころか

悪いところばかりが目に付いてしまいます。

幸福度ランキングでは

最下位にランク付けされたこともありました。

やっぱりね・ と妙に納得してしまうのです。

     

新しい企業も進出してこないし、

進出してもあっという間に撤退してしまいます。

イトーヨーカドー函館店は昨年7月に閉店、

地元資本のデパートも3月に閉店が決まっています。

街全体が衰退していくようで不気味です。

 

若者にとっては住みやすい街かもしれませんが

仕事はないし、仕事があっても給料が安い。

結婚できるような出会いも少ないだろう・と

みんな都会に出て行きます。


一度は大都会での生活を経験したほうがいいと

個人的には思うのですが、

さてUターンした後に地元でそれなりの職に就けるか・

答えはもちろんNOです。

 

地元での再就職では

都会でのスキルは必要ありませんし、

むしろ毛嫌いされます。

地元の経営者は、

自分より優れたものは褒めないし、認めない・

ただ言う通りに

動いてくれればそれでいいと思うわけです。


地元に戻っても暮らしが上向くこともなく、

タイムカプセルで過去に戻ったような初任給並みの給料に

甘んじることになります。


大手企業が相次いで賃上げを発表していますが

地元企業には無縁な話。

大手企業の支店、出張所ならいざ知らず、

地元企業が賃上げなんてあり得ない。

最低賃金さえ無視する企業があるのですから・・


やっぱり都会で頑張った人は

都会で頑張り続けるしかないのです。

精神を病んだりしない程度に

ほどほどに働いて

穏やかに生きてほしいと切に思います。



最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ