2023/02/26

うっかりばかりのダメオヤジです・


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



定年退職して2年ちょっと、

家事のことは何もわからなかったのに

最近あることがキッカケで

少しだけ料理に目覚めたオヤジです。


名もなき家事がたくさんあるのに、

私ができるのは掃除機掛けくらいでしたから

自分でも驚くほど成長したものです。


退職前はカレーくらいは作れると

大ぼら吹いていましたが、

レシピを見ながらでも今のカレーは難しかった。


私は覚えているカレーは野菜など炒めたりしない、

ただ煮てルーを入れるだけのカレー・・

そんなカレーも火加減や具材の大きさなど

簡単ではないことを再認識した次第です。


中学生の頃、炊事遠足なる奇妙な行事がありまして、

数人のグループごとに

田舎の河川敷までリヤカーで道具を運び、

みんなで作ったのは先ほどのカレー・・

どうして川原まで行って料理を作る必要があったのか、

今考えるとほんと不思議な学校行事でした。


漁師町だったからカレーでなくて、

新鮮な魚を焼いてもよかっただろうし、

ウニやアワビなど海鮮バーベキューも最高なのに。










話を戻します。

私は何をやっても中途半端で、

要領を得ないダメオヤジなので、

うっかり、不注意がほんとに多い・・


あれを忘れた、

これを忘れた、

ひとつのことをやり終えたら、次にやることを忘れる。

そんな連続うっかり男に料理ができるのか・

自分でも半信半疑でしたが

意外とがんばることができました。

レシピを見ても自分にはできないと思っていたのに

意外とササっとこなす自分がいたのです。


白飯いっぱい炊いて、冷凍して、

数日分の味噌汁も・・

野菜炒めは必ず食卓にありました。

とんかつもできたし、蕎麦も作った。

スパゲッティも食べた。


味音痴なので美味しいかは別にして、

食べられるモノを作れたと安堵しました。

これからは何があっても生きて行ける、

そんな自信もつきました。


相変わらず私担当の家事は少ないのですが

ふくちゃんの早朝散歩、排泄、

トイレシートの交換、ブラッシング・・

おやつをあげたり、月一くらいのお風呂も

私の担当です。


それなのに、おやつをあげるのを忘れたり、

ブラッシングも忘れるし・・

ちょっと伸びた毛もカットするのも

ハサミで傷つけるのが恐くて

上手にできない。


これからは高齢者ドライバーとしても

十分に注意しなければいけません。

ニュースで見るような、

高齢者による悲惨な交通事故を

起こしたくないですから・


家事のうっかりは許されますが

この場合のうっかりは人の命に関わります。

うっかり赤信号を見落とすことのないように

真剣に運転していかなければと思っています。

一度でも赤信号見落としたら

返納を考える時期なのかもしれません。



最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ