2023/02/22

褒めることを心がける


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



ブログは書く人の人間性が出るそうです。

エラそうにしない、

講釈ぶったことは言わない、

素直な文脈が読みやすい・・

そんなブログがホッとするみたいです。


私の貧弱なブログを読んでくださる皆さんに

どう思われているのか気になりますが、

エラそうに、上から目線の言葉遣いも

多いのではないですか・

講釈ぶっているかも・・


最近は少なくなったけど昔の仕事のことを書くと、

どうしても自慢げになってしまうし、

誰かを批判、中傷しているかもしれません。














私のブログで誰かを褒めることなんか、

全くなかったことに気が付きました。

地元での出来事も批判ばかりで

田舎町だから発信元がバレないように、

書く内容にも気を使っていました。

でも批判する内容だと、

自分でも驚くほど俊敏に指が動きます。

嫌な性格していますね・・


自称クリスチャンなのですから、

人を許す寛大な気持ちがほしいのに

批判ばかりしていてはいけません。

自分のことは許してください・と

神に願うのですから最悪です。


そんな才能のない人間が書くブログですから

期待されるようなことも書けないし、期待にも添えない。

自分が歩んできた67年の人生を

面白おかしく書くこともできないし、

今までの出来事も恥ずかしすぎて言えない。

その愚かな出来事をカミングアウトする度胸もありません。


ブログ記事というものは幸せな内容より、

不幸なことのほうが

興味深く読まれているような気がしています。

個人的にそう思うだけですが・・


でも、どんな内容を書いても、

私なりの普通な記事しか書けないのです。

面白いっ!

楽しいっ!

根っからのネガティブ人間にそんな記事は無理です。

愚かすぎて、自分が情けなると

逃げ出したくなるバカ人間ですから・


これからも変わらない文体で、

日々思っていることを

綴っていくだけのつまらないブログですが

これからはできるだけ褒めることを

心がけていこうと思っています。




最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ