2023/02/18

今の生活に感謝しかありません


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



この世の中にお金が嫌いな人はいないと思いますが、

その大好きなお金で

人生を狂わせた人はたくさんいます。


私もその中の一人と行ってもいいでしょう。

ギャンブルや遊ぶお金が無くなったら

やめればいいとわかっているけど、

そうは問屋が卸さない。


そんな単純なことではないのです。

容易くできるなら、

世の中から依存症の人はいなくなります。


自分や家族が病気になったり、

コロナ禍で失業、収入が激減したり、

そんな苦しんでいる人に比べたら、

なんと愚かで滑稽な依存症の人間です。


負債を抱えてしまうと、

現在のことばかりで先のことなんか考えたくもないし、

自分のせいではなく、

なんでも他人のせいにしてしまう、

なんとも不埒な人間に変貌させてしまいます。


お金が足りなければ

どこからか都合付けてくるのが多重債務者です。

不思議とお金の都合をつけることが

上手なのもこの類の人たち・

でも、いつかは破綻するわけですから、

常に穏やかな気持ちでいられるはずがありません。




  






説教じみたことを言っても、

笑われるだけですが、

私自身、何度も悔い改めました。

でも私の決意なんか、

お金のニオイがする執拗な誘惑には

簡単に取り込まれてしまうのです。


それでもなんとか今の生活にたどり着けたことに

感謝しかありません。

二度と過ちを犯さないようにもっと自分自身を

戒めていかなければいけないと思っています。


若い頃にはずっと先の話だった老後も

あと20年ほどしか残っていません。

いやあと数年かも・・

それでもなんとか穏やかに過ごせればと思っています。。



最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ