2023/02/20

元本なし月2,000円ほどの利益でいい


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



ケチケチ人生といつも言っていますが、

そんなにケチに徹しているわけではありません。

ただ、アンケートや広告をクリックするだけで

ポイントがもらえるポイ活を楽しんだり、

メリカリで不用品を売ったりして

小銭を稼いでいるだけのつまらないオヤジです。


ケチは自分の物は出さないけれど、

強欲・貪欲は人のモノまで欲しがる・と

誰かが言っていましたが、

私はどっちでしょう?


人のモノを欲しがるというより

同じものを欲しがる、金銭感覚のマヒした、

どっちつかずの人間かもしれません。

 

高価な買い物や投資、ギャンブルに、

惜しみなくつぎ込むほどの財力がないのが救いです。

月3,000円のお小遣いでは何もできませんが、

それが楽しく過ごせる秘訣だと感じています。









 

昔から拒否できない飲み会も

タクシー代が勿体ないから、

アルコールが入ったものは一切飲まないようにしていました。  

下戸でも中ジョッキー半分くらいは飲めますが、

最初からジンジャーエールかウーロン茶を注文、

その時点で冷ややかな視線を向けられるわけです。


二次会も行かなくて済むなら行かないし、

それなりに生きてきた長い人生でも

3次会というものは経験がありません。

それにそんなにお金持って行かないから無理・・

やっぱりケチですね~


友人たちの集りに最後に誘われたのは

もう15年以上も前のことだと思います。

コップ1杯のビールで顔が真っ赤になってしまう体質で

呑めたらもっと別の人生があったような気もしますが、

今はこれでよかったとしみじみ思います。

 

不就労所得にいまも微かな期待を持っていますが

アフィリエイトやアドセンスも期待薄・

そして私ほど博才のない男も珍しいと思います。


どんな勝負事でも勝ち目があるかないかを

見極めるのが大事らしい・

ダメなときは一目散に尻尾を巻いて撤退できる人が凄いのです。

そう、尻尾を巻いて逃げる・

それが勝負事の必勝法で、

粘った挙句に大金を失うより、

1円でも勝ち逃げしたほうがいいのです。

 

だから元金が必要ないことをすればいい。

・というわけでアンケートサイトをいくつか登録し、

ポイントサイトを頑張っています。

しぶとく継続することで月2,000円くらいは

収益を上げることができれば御の字です。

負けてすっからぴんになるより、月2,000円の利益です。


ケチケチ人生も楽しいものです。

LINEモバイルの支払いも少ない月は100円ちょっと、

多くても400円ほど・・

毎月の請求額を見て、

自分を自画自賛、自己満足が何とも言えない、

心地よい楽しみなのです。


もちろん人様の前で自慢するほど厚顔無恥ではありません。

密かに優越感に浸れる、

そんなケチケチ人生がいいのです。




最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ