2023/02/14

戦争のない世界とは・


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



アメリカ上空を飛んでいた中国製の気球を

空軍機が撃墜したことに

気象観測用の気球だと反論していた中国、

子供のいいわけみたいであまりにも見苦しい。

ごめんなさい・は?  

子供でも知っていることです。 


アメリカは撃墜した気球の破片を回収して

情報分析をするそうですが

47年前に函館空港で起きたミグ25亡命事件を思い出しました。

アメリカへの亡命を目的に函館に強制着陸した、

当時のソビエト軍のミグ25戦闘機・


アメリカ軍と日本の航空自衛隊が共同で

茨城県の百里基地に運んで

細部にわたる機体検査を行い、

3か月後にソビエトに返還されたそうです。

今回の気球とは大きな違いがありますが

函館市民だからでしょうか、

一番最初に思い出した事件でした。













一昨年中国とロシアの艦艇が一体となって

津軽海峡を横断したことがありました。

数日前も中国の測量艦が屋久島付近の領海に侵入しました。

ネチネチと威嚇して既成事実を作るのが

好きなお国のようですね。

どこか違うところでやってほしいものです。

日本は何もしないから巻き込まないで・・


ロシアも嘘ばかりだし、

やられたらやり返すが止まらない世界情勢です。

どこの国の主張が正しくて、

何が真実なのかまったくわかりません。


北朝鮮は日本海に向けてどんどんミサイル打ってくるし、

日本領土を飛び越えても

悪いのは日本とアメリカと言う始末です。

好き勝手なことしておいて、

さらに脅しをかけてくるのですから呆れます。


こんな調子ですから、

地球から戦争がなくなるわけがない。

聖書の時代から戦争や大虐殺ばかりでしたから、

地球上で争いがあるのは当たり前で、

戦争がない平和な時代なんて、

あり得ない夢物語なのかもしれません。


いま日本国内では殺人事件が多発しています。

昭和の頃は滅多になかったのに

最近では毎日のようにニュースで流れます。

特殊詐欺も強盗殺人に転換、

お金を強奪するために

手段は選ばないようになったみたいですし、

恋人や家族との諍いも殺人事件へと発展するのは

珍しくなくなりました。


ニュースを見ても他人事のように思っているし、

こうしてブログネタにもしていますが、

私だっていつ被害者になるかわかりません。

田舎の小都市に住んでいるから安心・とは言えない。

日本は治安がいい・のは過去のことです。


何事にもあたり触らずで、

引きこもっているのがいちばんのようですね。

対人関係でトラブルを抱えることもないし、

見知らぬ人に脅され、

恐喝されるような場所には絶対に行かない。

もちろん夜も出歩かない。


退職した年金生活者だからできることかもしれませんが、

事件や事故には巻き込まれないように

平穏な余生を過ごしたいと思っています。



最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ