2023/02/28

68歳ではもう働かない、働けない・


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



毎日が日曜日の高齢者が言っても説得力ありませんが

働くということは本当に大変なことです。

2020年の暮れに退職してから2年が過ぎました、

ただ大きな体を持て余していますが

食っちゃ寝、食っちゃ寝を

繰り返していることにも嫌気がさして、

一度だけアルバイトに挑戦したことがありました。


このままではいけない、

自分を変えなくては・と、

珍しく奮起してみたわけですが

定年退職した高齢者には

新しく仕事を覚えるのは容易ではなく、

甘く考えていた自分が情けなかった。


なんとか2日ほど頑張ってみましたが、

これ以上続けても、

きっと迷惑をかけることになると思い、

早めに降参、白旗を上げることを決意したわけです。











退職まで働いてきたサービス業では、

たまには体力仕事もありましたが、

ほとんどがデスクワークか、立ち仕事、

営業を口実にしてサボってばかりの外回り、

真面目に顧客を訪問しての打ち合わせも少しはありました。


そんな環境で働いてきたので、

この奮起したアルバイトで

たまに走ったり、

屋外の階段を登ったりするのは、

肥満体のオヤジにはちょっとキツイものでした。

慣れた頃に階段から滑落する自分の姿が

容易に想像出来ました。


短時間のアルバイトでしたから

もう少し頑張れたかもしれません。

鬱々してばかりいる毎日で、

精神的にも効果があると思って始めた仕事ですが、

この短い時間でも、

我が家に迎えたばかりの愛犬ふくちゃんに

費やしたほうがいいと奥さんが言ってくれました。


知人から声がかかって、

アルバイトを始めたという話はよく聞きます。

でも、そんなありがたい話は私には一切ありません。

昔から人付き合いが悪かったから仕方がない。


今年の夏、68歳になります。

もう働くことはないと思います。




最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ