2022/08/15

一生忘れない・












   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   

  皆さんの応援が励みになります。


お盆休みも今日まで・という人が多いと思います。

11日の祭日から5連休で十分にリフレッシュできましたか・

リフレッシュどころか余計疲れたのでは?

ずっとサービス業で働いてきた私は

カレンダー通りの休みしか取れないと

愚痴る人が逆に羨ましかった。


サービス業で働く者の宿命ですが、

お盆の時期が過ぎたら

まとめて休暇が取れるわけでもないのです。

GWもお正月もまったく同じ・・

これからサービス業で働こうとしている人、

やめたほうがいいですよ。


それなりの希望と覚悟があるなら面白い仕事ですが、

あっという間に不平不満が満ちてくると思います。

一流ホテルなら社員の福利厚生などもしっかりしていますから

不満を持つこともないでしょう。

しかし、弱小サービス業は必ずと言っていいほどに

従業員に無理を強いてきます。


カレンダー通りに休める会社を選ぶのも

これからの人生を左右する大事なことだと思います。




サービス業に従事する人がいなければ

お盆でもGWでも楽しむことはできません。

給料が割増しになるわけでもないのに

頑張って働く人がいるから、

ホテルに泊まったり、観光地で遊んだりできるのです。


それなのにサービス業に従事するというだけで

人間的に低くみられるし、

実際に客に見下されることは何度もありました。

給料も少ないし、まったく嫌な業界ですね。

日本という国が本当に嫌になります。


これから旅行される時も

どうかその機関、施設で働く人たちのことを思いやってください。

決して見下さないでください。

学力がないからサービス業でしか働けない・

そんなことはありません。


昔、若い客に言われた言葉・

貧乏人!!

裕福ではないけど決して貧乏人ではありません。

でも言われたこと自体が情けないです。




最後までお読みいただきありがとうございました。

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ