2022/08/13

緊急速報 何度も鳴ると慣れてくる











   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   

  皆さんの応援が励みになります。


数日前の夜、いきなり鳴り響いたスマホの緊急警報・

久しぶりでしたので本当に驚きました。

地震か?と飛びはねましたが、

大雨による土砂災害、河川洪水、避難指示の警報でした。


3回目が鳴ったあとに

我が家には必要のない警報ばかりでしたので

緊急速報受信をオフにしました。

後は何回鳴ったのかわかりません。


寝ていても恐ろしくなるほどの雨足でしたが

我が家のある場所は海抜39.2mと結構な高台に位置し、

傾斜もあるので洪水被害に遭うことはまずないと思っています。

でも怖い・・


自分が住んでいる場所の海抜(標高)が簡単に調べられるのが

国土地理院のマップです。

https://maps.gsi.go.jp 

ハザードマップも大事ですが

自宅の正確な海抜を知っておくのも役立つと思いますので

ぜひ試してみてください。                     


我が家の近くに谷状になったところを小さな川が流れていますが

この川が氾濫しても我が家にはほど遠い距離と高さです。

山からの土石流があっても

途中に高速仕様の高規格道路がありますので

護岸の役目を果たしてくれると思います。




そんな雨が上がった隙を見て、

サバ釣りに行こうと目論んでいたとき、

奥さんがニュースを見たと教えてくれたのが

函館の漁港が流れ着いた流木やごみで 

大変なことになっていると・・


函館周辺では10の漁港で航行制限を実施したそうです。

漁師さんは最盛期のイカ釣りにも出漁できない・と

困り果てているようです。


そんなときにのほほんと釣りなどに出かけなくてよかった。

しばらく函館周辺での釣りは無理かもしれませんね。

あの日の短時間の雨でこんな被害になるのですから

本当に驚きました。


隣市の河川敷にある無料のパークゴルフ場も

付近一帯避難指示が出ていましたので

おそらくゴルフ場は濁流に覆われたと思います。


我が家の早朝散歩は4日連続休みでした。

ふくちゃんの健康のために、

散歩は欠かせないのですが

雨に打たれながらすることでもないので

残念な気持ちとホッとした気持ちが

交差している怠け者のオヤジです。


今日はお盆、お墓参りには行ってきますが

こんな時はあちこち出歩かないほうがいいと

奥さんの助言をいただきましたので、

パークゴルフも釣りも行かずにおとなしくしています。

海が落ち着くのをじっと待つことにしましょう。



最後までお読みいただきありがとうございました。

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ