2022/08/19

ルアーは危険なことばかり











   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   

  皆さんの応援が励みになります。


やっぱり趣味はお金がかかるものですね。

夏前から始めたパークゴルフも

無料のコースでは面白くないし、上達もしないと思います。

有料でも300円~500円ほどですから

無理なく楽しめると思うのですが

週に3~4回となると私にはちょっと厳しい・


函館市の施設だと私は半額で利用できますが、

いつも一緒に行く長兄は隣町の町民なので

半額にはなりません。

そんなわけで時々無料のコースで楽しむことになります。

何度か行ったことのある隣市の河川敷のコースは

たぶん先日の大雨で浸水したと勝手に思っています。

周囲の地域には避難指示が出ていましたので・


頻繁に行くわけではないのですが

釣りもそれなりにお金がかかります。

仕掛けや生エサを買ったりすると

千円札が次々に飛んでいきます。


今年から始めたルアーも道具を揃えてしまえば

エサ無しでも釣れるので

出費が少なくなて済むと思っていましたが

ルアー自体が根がかりしたり、

糸が切れて飛んで行ったりと

ロストすることが多いことに気が付きました。


エサを使わないルアーもあれば

エサを使う仕掛けもあります。

生エサに太刀打ちできるとは思いませんが

生エサのイソメにそっくりなワームにも

挑戦してみようと思っています。

常温保存できるのでいつまでも釣りに行けるし、

投げ釣りにも使えるかもしれないのがありがたい。


先日サバ釣りをしていた時のことです。

いきなり目の前に黄色のライン(釣り糸)が現われて

なんだ? 

と瞬時には状況が理解できませんでした。


右隣りにいた釣り人が投げたルアーが

私の左側に飛んだようです。

それも海ではなく岸壁に・

すみません・ 


私の目の前をあの金属のルアーが横切ったということですから

すみません・ではなく

大丈夫ですか? 

だと思うのですが、

そこは大人ですから平静を装っていたオヤジです。


ラインは私のすぐ前に現れましたから

私の頭の近くを横切っていったのでしょう・

何事もなくて本当によかった。

相手の人もバツが悪そうに

濁っていると釣れませんね~ 


私のルアーの初心者、

気を付けてキャスティングしたいと思います。




最後までお読みいただきありがとうございました。

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ