2022/09/12

全てが衰えてきたようです・


   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   

   皆さんの応援が励みになります。


先日、長兄とパークゴルフに行った時の車中のこと。

兄の話す声がなかなか聞き取れませんでした。

履きっぱなしのスタッドレスタイヤの音もウルサイし、

マスクしているために声も籠っている。

そして二人とも正面を向いているせいもあって

なかなか兄の話が聞こえない状況になりました。


いままで何度も同じ場面はあったのに

今回はちょっと深刻でした。

頭や耳を近づけたりしてなんとか聞き取ることができましたが

一部スルーしてしまった会話もあり、

悲しいけれどリアルな話です。


聞こえないのに聞こえたフリをしたり

聞こえても理解できなかったり・

これは本当に情けないことです。

頭の中で瞬時に理解できないのです。


若い頃は瞬時にあのことか・と連想できたのに

何個キーワードを並べられても一向に正解に辿り着かない・

いろんなことが判断できないオヤジになってしまったようです。



いつもの「うっかり」と思っていても、

ハッキリと聞こえなかったのなら、

聞こえなかったぁーと言えばいいのに

わかったつもりで曖昧にしてしまうから

後で悲惨なことが起きるのです。

 

ドラマのセリフが聞き取れないことも時々あります。

何度再生しても結局わからずじまい・・


前後のセリフでなんとなく理解できちゃいそうですが、

悔しいけれどどんなに音量を上げてみてもわからないのです。

やっぱり聴くということに関する全てのことが

著しく劣ってきているのだと思うのです。

 

思い込みもよくあります。

情報を頭の中にインプットされてしまうと

途中で変更されても

当初の情報を最後まで思い込んでしまうのです。


人の話、私にとっては大事な情報源なのに

理解できないことが多くなっています。

年老いた私の体に異変が起きていて、

その症状はまさに進行中なのです。

ブログタイトルにあるように

認知症に怯えながら生きているわけですが

なんとか老化の進行を食い止めねばと思っています。


それとも手遅れなのかな・



最後までお読みいただきありがとうございました。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ