2022/09/16

専門家に任せればいいのに・・


   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   

   皆さんの応援が励みになります。


基本的には面倒くさがり屋で

最近はカバのように

動作が鈍くなってしまったオヤジです。


昔のことですが

ケチケチな性格と

興味あることは一度はやってみたいという性格が相まって

専門家がいる分野なのに

ネットを見ながら挑戦したことが

私の人生で何度かありました。


最初はユーザー車検・

我が家の車も20年以上ユーザー車検で通してきました。

高額なディーラー車検にウンザリしていたときに

ユーザー車検のことを知り、

自分で点検整備して受検してみたところ、

すんなり合格・・


ディーラー車検よりも

かなり格安に車検を上げることができたので

それからはずっとユーザー車検でした。

もちろん愛車が2台あった時も・・

通算で20年以上も自分ひとりで車検上げしたのは

偉かったと自画自賛するオヤジです。








今乗っているプリウスは個人売買でしたので

名義人変更やそれまで乗っていた車の廃車手続きも

すべて自分でやりました。

でも、さすがにハイブリッド車の車検は無理・

これを機に長年のユーザー車検を断念した次第です。

 


父が亡くなった時の様々な相続手続きも、

恐いもの知らずなのか、それともただのバカなのか、

自分から手を挙げたオヤジです。


家・土地の名義変更、

預金・保険などの解約、遺族年金など

すべての財産を母の名義に変更するのは

相続人全員の総意でしたが、

専門家に依頼すると相続登記だけでも

10~15万円はかかるということでした。


ここでケチケチ根性が頭をもたげてきたわけで

素人が法務局に挑戦する・と無謀なことに

手をあげてしまったのです。

 

ネットで必要書類などを調べるうちに、

やっぱり法律は手ごわい、

簡単にはいかないことを思い知ったのですが

今さら引けないわけでして・


しかし、ネットにはありがたい情報が

たくさんアップされていました。

ちょっと書き直すだけで

即印刷できるというものもありました。

 

いちばん面倒だったのは

父の出生からの戸籍関係の書類をそろえることでした。

父は転勤する時は本籍も移していたので、

7ヶ所の町村役場に郵送で依頼しなければなりませんでした。

おまけに改製原戸籍、除籍謄本、住民票附票などと

聞き慣れないものばかり・・

 

相続分割協議書なるものも作成、

相続人全員の署名・捺印が必要なため、

札幌に住んでいる次兄には書類の原本を送って、

署名・捺印後に送り返してもらわなければならず、

この次兄と町役場からの戸籍謄本等が送られてくるまで

落ち着かない日々を過ごしていました。

 

約1か月もかかったのでしょうか・

奥さんと一緒に法務局へ出向き、

無事に申請が受理されたときはうれしかったですねー

なんでもやってみるもんです。


この8年後、

母が亡くなった時も同じような手続きをしたのですが

父の時に返却された書類を再使用できるというので

とても助かりました。

 

役所の書類にはよく有効期限がありますが

一度法務局で確認された書類ですから

何年経っても有効とされるのでしょうか、

よく分かりませんが・・


以上オヤジの自画自賛話でした。



最後までお読みいただきありがとうございました。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ