2022/09/18

本当に死ぬかと思った・


   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   

   皆さんの応援が励みになります。


9月も中旬、少しだけ涼しくなった道南ですが

まだ最高気温が25℃を超える日も時々あって

陽が落ちても暑苦しいし、

半袖か長袖か迷う毎日です。


先日の釣行でのアクシデント・

まさかの熱中症にほんとうに驚きましたが

思い出すだけでも体が震えてきます。

よく生還できたものです。


まさか自分が熱中症になるなんて・・

高校生の時の部活で経験した恐怖の夏合宿で

ろくに水分も取らずに走り回っていたせいか、

これくらい大丈夫と

67歳にもなっても過信していたようで

バカとしか言いようがないですね。



この釣行の朝、

起きてからマグカップ1杯の水と

シークワーサー1杯、コーヒーを2杯・・

これだけで安心しきっていたわけです。


日光を遮るものがまったくない、

炎天下の海に突き出た長い堤防の先っぽで

倒れかけたのです。

改めて自分の愚かさを痛感したオヤジです。


いままで瞬間的にクラっとするような眩暈なら

何度か経験したことはありますが

この時は港の堤防の上ということもあって

立っていられないのが恐くて怖くて・


横に寝転んでしまったら最後、

そのまま起き上がれないかもしれないと思い、

頑張って尻もちをつくようにしゃがみこんで

ひたすら症状が落ち着くのを待っていたのです。


さらに悪化するんじゃないか・

このまま昏睡状態に陥るんじゃないか・


ほんと怖かったです。

なんとか30分ほどで落ち着いてきましたが

釣りの撤収作業も座ったままで・・

海水の中で網に入れ保存していた釣った魚も

海に落ちるのが恐くて、

恐る恐る四つん這いになって回収したほどです。


おまけに遠く離れた港に遠征にきているのに

家にスマホを忘れてきたことが

さらに恐怖を増したのは言うまでもありません。


でも、持っていた飲み水を頭にかけたり、

汲んでおいた海水に手首を入れて冷やしたり

よく思いついたものです。


ほんと人生は何が起こるかわかりませんね。

一生忘れない出来事となった、

初秋のある日の釣行でした。




最後までお読みいただきありがとうございました。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ