2022/09/27

昔からどんくさい男でした・


   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   

   皆さんの応援が励みになります。


自分ほどどんくさい男はいないと思っています。

とにかくどんくさい・・

見た目も行動もボケーとしているので

それらしいあだ名が付けられたこともありました。


どんくさい人の特徴 

その

うっかり忘れることが多いこと。

これは見事にハマっています。

気にならなかったけれど

若い頃からいろんなことを

忘れてばかりいたような気がします。

歳を取った今は記憶力も劣ってきました。

 

その

決断力がなく優柔不断なこと。

これもその通り・・

働いていた頃はそれなりに決断する場面も

多かったと思うのですが、

周囲の人たちはそう思っていなかったかも・・

今は買い物すら危うい。

何を頼まれたのか忘れないように

スマホにメモしている始末です。

迷って、迷って違うものを買ったりして、

お店に戻って返品、買い直すことも良くあります。











そのは 

人とのコミュニケーションが苦手なこと。

いちばん苦手ですね。

どんくさいから、

全てにおいて周りの人に気後れしてしまう・

誰かに聞くこともsしないし、

他の人の様子を見てから、

おもむろに動き出すので、

どんくさいと思われてしまうそうです。

確かにその通り・・


その

ずばり動作がノロいこと。

私は何をやっても時間がかかります。

慎重といえばカッコいいのですが何をやっても遅いのです。

慎重でも出来栄えがいいわけでもないし・・

  

中学生のころ、大きな地震があって

生徒全員が校外に避難する時に

みんな上靴のまま出て行ったのに、

私はいつもようにのんびりと屋外用の靴に

履き替えたのを覚えています。

これほどどんくさいことはないですね。


自分では要領よく仕事をこなしていたつもりでも、

どんくさいと思っていないから、

誰かにどんくさいことを指摘されると、

自分は間違っていないと強く主張してしまう。

どんくさいくせに怒るのだけは一丁前なんです。

 


昔、長い間働いていた会社では、

どんなにどんくさい上司だったことか。

自分だけが気が付いていないだけで、

周囲はずっと悩まされていたのかもしれません。


ほんとうに情けない男でした。




最後までお読みいただきありがとうございました。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ