2022/10/26

大企業で働くことの苦しみはわからない


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


先週のパークゴルフの時に雪虫を見かけました。

地元では雪虫が発生してから

2週間後に雪が降る・と言われています。

どんな根拠があるのか調べたこともありませんが

来週には雪がチラつくかもしれません。


定年退職して2年が経とうとしています。

正式には一昨年の12月上旬でしたが

40日分の有給休暇を消化したので

2020年10月いっぱいで勤務は終了、

悠々自適の生活に突入したつもりのオヤジです。


それからあっという間に

半年が過ぎ、一年が過ぎ、もう2年です。

一体何をやっていたのか・・

日々の生活にも大きな変化はなく、

穏やかに暮らせた2年だったと思います。


一番長く働いていた会社は

田舎都市の小さな会社でした。

転勤も職場異動もなく、

それなりの立場にいた私は

オーナーをうまく手玉に取って

好き放題に仕事していたように思います。


もちろん、給料などの待遇面では

決定権はありませんでしたが、

新規採用や正社員登用については任されていました。


業務遂行には自信をもっていたので

オーナーに邪魔されたくなくて

無意識のうちに、

口出しするな!・的なバリアを

張ってしまっていたようです。

サービス業でしたので

業務中に素人のオーナーがウロウロされると

頭に血がのぼったようになるのは

日常茶飯事でした。


自信満々なのか、自信過剰なのか

どちらにしても雰囲気を悪くしていたようで

思い返すとみっともないことをしていたものです。

今さら後悔しても仕方のないことですが・・










転職以外の異動は経験したことないので

エラそうなことは言えませんが

大手企業に就職している息子が

過酷な出張の連続に苦しめられているようです。


本人が弱音を吐いたわけではありませんが

もう死語かもしれないけど

「札幌なう」、「沖縄なう」と

時々知らせてくれることがあるのです。

昨日はあそこにいたのに、

今日はこっちか・・と

体調を崩さないかと心配になります。


さらにいつ異動や転勤、出向が命じられるか

わからないのですから、

大手企業に勤めるのも大変ですね。

私は零細企業しか務めたことないので

よくわかりませんが

その苦しみは計り知れないものなのでしょうね。


私は20代で東京から逃げ出した男ですが

息子にはなんとか頑張ってほしいと思っています。



最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ