2022/10/28

まぐれでも1回きりでもいいから・・


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 

道南・函館も最低気温が3℃と

かなり厳しい寒さになりました。

それでもいつも通りに早朝散歩に・・

家から出た瞬間は寒さを感じましたが

毎日1.5㎞のコースの半分も歩いたら

ジットリと汗ばんできたので

冬はまだまだ、

晩秋と呼ぶのがしっくりきますね。


10月も下旬となれば、

釣りも秋のハイシーズン突入となるはずですが

私だけは相変わらず低調で

大物を釣りたいのに小物ばかり・


小物でも釣れるだけまだマシで

ボウズで帰宅することもしばしば・・

いい加減に嫌になってきます。










もっと頻繁に行けば

釣果も上がるのかもしれませんが

やっぱり釣りはお金がかかります。

ガソリン代に、エサ、仕掛け、その他諸々・


エサを使わないルアー釣りなら

貧乏な私にはうってつけと思いきや、

なかなかどうして・

ロッドやリールも新しく買ったし、

ルアーも1~2個じゃダメみたいで

安物だけどいつの間にか増えてきた。

もう少しで資金も尽きかけそう・・


YouTubeにアップされているのは

ほとんどが好釣果の様子を撮ったモノばかりで

自分でも釣れるかもしれないと

ついその気になってしまう・

困ったものです。


あっちの漁港に行きたい、

こっちのサーフで投げてみたい・・


そんな気持ちばかりが高まってくるのですが

毎週、遠くまで遠征できませんから

近場で済まそうとしても、

市内の釣り場はどこに行っても

釣り人が多すぎて・・

特に常連さんが多いと

その中に割り込んでいく勇気が私にはありません。


今までは投げ釣り専門で

魚がかかってくれるのをひたすら待つという、

受動的な釣りだったのですが

今年から始めたルアーはちょっと違います。

こっちから誘いをかけて釣るのが

面白いけどなかなか難しい・


そんなわけで今はルアーで

様々な釣法をいろんな場所で

試してみたいと思っています。

もちろん釣果が付いてくれば文句なしですが・・


投げ釣りで鮭は釣ったことあるけど

ルアーで釣ったことはない。


カレイは釣ったことあるけど

ヒラメを釣ったことはない。


ブリの子は釣ったことあるけど

大きなブリは釣ったことはない・・


そんな淡い期待でも

ルアーで達成することができるかもしれないのです。

まぐれでもいいから、

一度でいいから・・


神様お願いします。



最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

高齢者の趣味 - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者の趣味