2022/10/29

老兄弟が不慣れな都会で楽しめるのか


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 

北海道新幹線の終着駅「新函館北斗駅」は

函館近郊の北斗市の田園地帯にあります。

先日早朝に行ったとき、

畑も田んぼもうっすらと白くなっていて

霜が降りたようです。

車に表示された外気温はなんと0℃・・


町の中は4℃ほどでしたから

風を遮るものもない、平坦な土地は

こんなにも寒いんだ・と驚いたオヤジです。











早朝に新函館北斗駅に行ったのは

東京旅行に出発する私の兄二人を

車で送ってきたから・・

私も誘いを受けましたが今回はパス・・


東京行くなら息子にも会いたいし、

先日奥様が亡くなった友人にも会いたい。

葬儀にも行かなかったのに

男兄弟3人で東京周辺で珍道中するのは

なんか申し訳なくて・・


北海道新幹線を利用したことがない次兄の

長年の希望だったようです。

東京まで4時間ちょっとですが

わが家の息子が大宮から乗車して

帰省したことがありますが

二度と乗らない!と怒り心頭でしたけど・・


同じような格好で

同じようなキャップ被って

田舎の爺さん、丸出しにしなければいいのですが・・


スカイツリーや国立博物館、

浅草で寄席もみたいと言っていました。

二日目には日光まで足を延ばしてみるとか・・

浅草から東武鉄道に乗って日光へ、

バスに乗って中禅寺湖や日光東照宮を見物・

ちょうど紅葉も最高潮だと思います。

のんびりしたいい旅になりそうですね。


でも次兄の体調が心配です。

日程未定ですが11月には胃ガンの手術も控えています。

術後がどうなるかわからないので

思い切って旅行を計画したのかもしれません。

くれぐれも事故に遭ったり

体調を崩したりしないことを祈るばかりです。


新幹線でのんびり行きたい・というのが

老兄弟の合致した意見のようですが

私はまだまだ飛行機がいいですね。

北海道新幹線は一度だけ函館~青森間を

日帰りで往復したことがありますが

それだけで十分です。


青森にさだまさしさんのコンサートを見に行った時は

午後1時頃に家を出て、

夕方から始まったコンサート観て、

午後9時過ぎには帰宅していました。

青森でコンサートを見るのには

楽だし、早いし、とても便利な新幹線です。


今まで道内でコンサートを見に行ったのは

札幌や千歳、苫小牧など・・

いずれも車で4時間ほどかかります。

もちろんケチだから一般道で・・


あと2年で70歳・

長距離を運転するのは厳しくなってきたようです。




最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ