2022/11/22

釣り場でも人嫌い炸裂・


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。


初めての人、久しぶりの人と会うと

いつも後悔しています。

相変わらずです・・


いつも人付き合いが下手と言っていますが

今は「コミュ症」、「コミュ障」と呼ぶそうです。

「コミュニケーション障害」が正しい呼び名のようですが、

何でも省略してしまうのはいかがなものでしょう・


医学的な障害ではなく、

「人間関係の形成が苦手」というだけ。

その記事の中から、「コミュ症」の特徴を書いてみます。


★必要以上に周りの空気を読む・

★人の会話に入れない・

★相手の目を見れない・

★人に会うのが面倒・

★人見知りする

★会話が続かない・

★自意識過剰・

 

自意識過剰は奥さんにもよく言われます。

私のことなんか誰も気にしていないのにね。

つまらないプライドが邪魔をするようです。











人と会うのはとにかく苦手です。

スーパーで昔の知人を見かけると

逃げるようにして外に出ます。


遭遇しても、

私も高齢になって頭は真っ白で、

マスクはしているし、

少し色のついた眼鏡をしているし、

体重も20㎏以上も減ったし

体型もかなり変わったのでたぶん気がつかないと思います。


でも、そのまま買い物を続けて、

いきなり鉢合わせしたくないので、

周りをキョロキョロしてしまう挙動不審なオヤジです。

 

いきなり遭遇してしまえば、

心の準備ができていなくても

きっとそれなりの会話はすると思います。


でも、家に帰ってから

変なこと言わなかったかな?

目を見なかった・と後悔することが多いのです。


現状を根掘り葉掘り聞かれるのも嫌だし、

退職したヒマ人だからと

何かの会合、集会などに勧誘されるのも嫌なので、

とにかく接触しないのが一番なのです。

 

ネットには人嫌いを克服する方法も書かれていましたが、

今さら克服しようとは思いません。

簡単にできるものなら、

とっくの昔に修正できているし・・


これから交際範囲が広がるのも嫌です。

無理に今の生活を変える必要もないので、

このまま、適度に引きこもっていられれば、

それでいいと思っています。


それでも長兄とパークゴルフに行くし

一人で釣りにも行きます。

しかし、釣り場でも他の釣り人が近づいてくると

釣果など情報交換なんかしたくないので

場所移動を繰り返す老アングラーです。



最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

高齢者の趣味 - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者の趣味