2023/04/15

なかなか釣りに行けません


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



桜の名所、道南・松前公園では

ソメイヨシノが例年より16日、

昨年より10日も早く開花しました。

ここの公園はたくさんの種類の桜があって

長く咲いていることでも有名ですので

5月に入っても大丈夫そうです。


松前に最後に行ったのはいつだったかな・・

函館からも結構遠いので

車の運転も面倒に感じるようになりました。

免許返納前には行ってみたいと思っています。










前回の釣行から3週間も経っています。

どうしてこんなにも間隔が空いたのだろう・・

自分でも不思議です。


今年になって2回しか行っていませんが

強風だったり、

天気は良かったけどボウズだったりと

散々な釣行でした。


前回は春休みで、おまけに週末、

お気に入りの釣り場に入れなかったので

それからは春休みを避けていました。


そのあとは

大腸内視鏡検査があったり、

法事、通院と予定がいっぱいで

何もない空白の日には

天候が良くなかったりで

ここまで延び延びになってしまいました。


釣りバカは

悪天候でも竿を出さずにはいられないそうですが

昔の私もそうでした。

とにかく行って竿を出してみて、

海も荒れて釣りにならない、

魚も釣れない・ことが確認できれば

納得して納竿するのです。


でもこの歳になって無謀なこともしなくなりました。

無駄にガソリン使いたくないし、

高波にのまれたらライフジャケット装着していても

生きて帰れる保証はないですからね。

まだまだ死にたくない・


来週こそと思っていますが

風の穏やかな平日がなかなかありません。

ほどほどに荒れた海のほうが魚も釣れるらしいのですが

強風はやっぱり危険だし、

帽子などいろんなものが飛ばされたりもします。


ホッケやカレイなど旬の魚は釣りたいけれど

ボウズだから困るわけでもないので

焦らずに天候に恵まれるのを待つことにします。




最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ