2023/04/16

いったい何を言いたいのか・


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



ちょっと前に67歳になったばかりと思っていたのに

誕生月の7月ももうすぐです。

年寄りの常套句ですが

時が経つのがあまりにも早すぎて恐ろしいです。


早朝散歩も先日まで真っ暗だったのに

空が白み始めるようになりました。

ちょっと前に冬至が過ぎたばかりと思っていたのに・・


予定されていた父の法事も

あっという間に当日になり、

無事に執り行われて

すでに2週間が経とうとにしています。










この感覚、

冗談でも誇張しているわけではありません。

ほんとうに早すぎるのです。

まだ若い読者の皆さんも

この歳になればきっとわかります。


そしてこれからのことが心配になります。

65歳になって前期高齢者と呼ばれていますが

後期高齢者になるのもあっという間・・

体力も気力も無くなり、

理解力も認知力も衰えるて

これからどんな人生になるのか

ホントに怖いです。


ネガティブ思考で申し訳ありません。

どうしても将来というか、余生のことになると

ネガティブになってしまいます。


日々の生活は穏やかな日ばかりではありません。

家庭内での小さな諍いもあれば、

外出時に事件や事故に遭遇したり、

身内の不幸だって突然に訪れるかもしれません。


そして原因もわからず

突然自分自身が落ち込んで

どうやっても這い上がれないこともあります。


でも、このブログを書くことで

自分の不安定な気持ちを整理整頓し、

心を落ちつかせることができるです。

自分の気持ちを指で打ち込んでいると

過激だった言葉も、マイナス思考の言葉も

削除、校正していくうちに

少しずつ柔らかい言葉遣いになって行くのです。


聖書を読むことももちろん大切ですが

過去記事をリライトしたり

参考にした文章をコピペするより、

拙い文章でも今の自分の言葉を吐きだすほうが

何よりの精神安定剤になるような気がします。


何言いたいのかわからない記事になりましたが

これもまた自分の言葉なのです。

どうかご容赦ください。




最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ