2023/04/20

聞くのに早く、語るのに遅く、怒るのに遅く・


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



函館市長、市議会議員選挙が告示され、

街中が騒がしくなりましたが、

もう期日前投票を済ませてきたので

応援している候補者以外の

選挙カーはただうるさいだけです。


市議会議員で応援している人は

もう何年も投票していますが

その都度見事に当選してくれるのですから

すごい人だと思っています。

すでに市議会の重鎮といってもいいでしょう。


昔、この人の選挙カーを見つけた時に

車を停めて、

手を振って応援したことがありました。

そのあと、大きなスピーカーで

〇〇くん、ありがとう!

大衆の面前で私の名前を叫ぶのはやめてほしいものです。











話はガラッと変わりますが

今、私が通院しているのは甲状腺の病気で

女性に多い病気に罹っているのが

ホントに不思議です。


3ヶ月ごとに採血して検査していますが

ずっと同じ量の薬を飲んでいるのに

正常値だったり、

異常値に逆戻りしたり、

このまま死ぬまで

飲み続けなければならないのは面倒くさいです。


薬を飲まなくても

痛みが出る病気ではないので

通院を止めても生活に支障はないと思うのですが

うつ病と似た症状があるのでちょっと困るかな・・


強い倦怠感、

やる気が出ない、

気分が落ち込む、

物忘れ・など

高齢になるとうつ病なのか認知症なのか・と

さらに判断が難しくなるそうです。


他にも寒気、

日中の眠気、

手足がつりやすい、

毛が抜ける、

便秘・・

私の症状にドンピシャなのです。


夕方に気分が落ち込むことが多いと

ネットにありましたが、

そんなことは私には関係ないみたいで

朝起きたら訳もなく落ちこんでいたり

四六時中苛立っていることもあります。


買い物に行っても、

カートで狭い通路を塞いでいる人や

知人と立ち話をしている人をみるだけで

苛立ちます。


テレビで日本ハムの試合を観ていて

ファーボールばかり出すピッチャーにも

苛立つのですから呆れてしまいます。


さらには

不平不満が大きくなる・

フラストレーションがたまる・

焦燥感に駆られる・、

気持ちが先走る・


でも最近思うのは

腹立たしい、癪に障るという感情は

すべて自分の精神状態が悪いためであって

誰のせいでもなく、

感情をコントロールできない自分が未熟だということ。

いい歳して未熟というのも恥ずかしい限りですが

成人してから何も成長していないのかもしれません。


橋本病のせいなのか、

それともうつ病なのかわかりませんが

基本的な思考回路に

異常をきたしているのでしょう・・

だから誰のせいでもなく、

感情を露わにする自分が悪いのです。


この歳になってこの状況を打破するのは

難しいこともかもしれませんが

挑戦してみようと思っています。


人はだれでも、聞くのに早く、語るのに遅く、

怒るのに遅くありなさい。

           (ヤコブの手紙1:19)




最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ