2023/04/19

久しぶりの釣行、楽しかったあ・


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



選挙カーがうるさくなってきたから・と

いうわけでもありませんが

久しぶりに釣りに行ってきました。

約一カ月ぶりです。


今回はすべてのリールのラインを交換したので

トラブルが起きないように

最初はエサは付けずに投げてみたのですが

ラインがハッキリ見えるし、強度もありそうで

なんとなくいい感じです。


高級ではないけど、話題のラインにしたので

これからが楽しみです。

私の場合、釣り歴は長いけれど

ほぼ初心者と変わらないレベルなので

知らないことが多すぎます。











自分では正しいと思っていたことが

使い方を間違っていたり、

ロッドの投げ方も自己流でしたが

最近になって本格的な投げ方を

習得したといってもいいでしょう・

YouTubeのおかげです。


そのせいか、

昨年から始めたルアー中心の釣りから

またまた投げ釣り中心に戻ってしまいました。

釣れなくてヒマでもいい、

のんびり待つ釣りが私には似合っているようです。


♬今日はたのしいヒマな釣り♬

・・・状態です。


投げ竿を放置したまま

ルアーに挑戦することもありましたが

どうしても気が入らないというか、

竿先に集中できなかったのです。


でも昨日の釣りは

なんとなく楽しめました。

最初は投げ竿を3本出して、

のんびり待っていましたが

最初は20㎝くらいの細くて小さいホッケが

釣れてくれましたが

あまりにも小さすぎるのでリリース・・

その後、2時間近くもアタリがなく


どうする?

場所移動か? 


面倒なので粘ってアタリを待ち続けていたら

大きなカレイが釣れてくれました。

サイズは測りませんでしたが

たぶん30㎝くらいだと思います。

水の中では大きく見えたので

タモ網を使ってあげてみると

さほど大きくなくちょっと拍子抜け・・


その後はそれなりの大きさのホッケが1匹・

これだけでも十分満足できました。

釣れ過ぎても困るだけなので・・

今回も長兄に献上することになりました。


残りの時間はルアーでサクラマスも狙ってみました。

YouTubeの影響ですが、

実際に見たこともないし、

初めて狙う魚がそう簡単に釣れるわけがありません。

でも短時間でしたがルアーを堪能できました。


朝はちょっと寒かったけれど

天候も良く、強風ではなかったので

太陽が出てくると暑いくらいで・・

1ヶ月も待ったかいがありました。


今回のような遠征は

ガソリン代がかかり過ぎるので月一回くらい・・

釣りに行きたくなったら

市内や近郊の漁港をターゲットにして

ヒマな釣りを楽しみたいと思っています。




最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ