2023/04/22

「函館市の魚」とは・


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



4月も下旬になって、

例年だとこれから桜が開花するのに

今年は記録的な速さで満開を迎えています。

子供の頃はゴールデンウィークも終わった頃に

満開、見頃を迎えていたような記憶があります。

地球温暖化の影響ってホントにすごいです。


海水温も上昇して漁業にも影響が出ているみたいです。

サンマが回遊して来なかったり、

津軽海峡でマグロやイカが獲れなくなったり・・













「函館市の魚」はイカですが

すでに名物とは言えないほど漁獲量が激減しています。

今はもう、獲れたて朝イカを食べる機会はないし、

イカ刺もしばらく食べていません。


♬ 函館名物いか踊り~ 
  いか刺、塩辛、いかソーメン、
  もひとつおまけにイカポッポ~ ♬


「函館いか踊り」

8月におこなわれる「はこだて港まつり」では

数万人の市民が狂喜乱舞する名物踊りなのですが

やっぱり肝心の「イカ」が獲れなければ

盛り上がらないと思うのは私だけでしょうか・


あえて動画はアップしません。

今さらですが興味のある方は

「函館いか踊り」で検索してみてください。


イカを食べたければ自分で釣るしかないようです。

本州のアオリイカなどは日中でも釣れるみたいですが

函館のイカは暗くならないと釣れません。


20年ほど前、釣りに夢中になっていた頃は

ヤリイカ釣りにも出かけました。

真っ暗なテトラの上に乗って、

仕掛けを投げて、赤い電気ウキを凝視していました。


眼も悪くなった今は

あまりにも危険すぎるので夜釣りには行きません。

ちょっとだけ・

これくらい大丈夫だろう・と

甘い考えを起こしかねないので

ヘッドライトは持たないことにしています。


最近は少しだけですが

函館近郊でもアオリイカが釣れているみたいです。

もっと情報がたくさんあって

確かに釣れていることがわかれば

明るい内に出かけてみようと思います。


別にイカを食べなくても死ぬわけじゃないし、

「函館市の魚」でなくなっても私は一向に困らない。

最近はブリが好調なようですから

イカに変わってブリを指定してはいかがでしょう・


市民も食べられない「函館市の魚」の話でした。




最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ