2023/04/23

高齢男性の一人旅・・


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



昨日から長兄が旅行に出かけています。

高齢男性の一人旅ですが

大手旅行会社のツアーに参加しているので

心配になるようなことは何もありません。


歴史好きな長兄ですので

昨年から何度も萩・津和野方面のツアーに

申し込んでいたのですが

毎回催行人員に満たないということで

キャンセルになっていました。

コロナ禍でしたが

北海道から山陰地方に旅する人は

意外に少ないのでしょうね。


今回は行き先を変え、

伊勢神宮や高野山を巡るプランを申し込んでみたら、

なんとか旅行が成立したみたいで良かったです。


一人旅ですからホテルとか割高になりますが

今回は寺や神社ばかりだなぁ・と言いながらも

楽しみしているようでした。

一年越しの計画でしたから

存分に楽しんできてほしいと思います。










我が家も松山千春さんのコンサートに行こうか・と

計画しましたが、

同じ北海道でも札幌と函館の往復は

ふくちゃんにとっては遠すぎます。


ペットホテルに預けるのもかわいそうだし、

長距離を車中で過ごすのもきついと思います。

今でも外出した翌日は

体調がすぐれないようなところがあるので

今回は断念しました。


昨年、苫小牧で南こうせつさんのライブを見た後、

そのまま函館まで暗い夜道を走ってきましたが

体力的に私たちもふくちゃんもきつかった。


先代犬は何度かホテルに預けたことがありますが

ふくちゃんは利口な子なので

精神的に2泊3日も離れるなんて

耐えられないと思います。

・・と勝手に私が思っているだけですが

このままだと旅行に行けないことになります。


頻繁に旅行に行くわけではないのですが

旅行に限らず、

いつ何が起こるかわかりません。

緊急事態が発生するかもしれません。


いつでも安心してホテルに預けられるように

私が強くならなければいけないようですね。

可愛がり過ぎて親バカになってしまったようです。



最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ