2023/04/24

注目を集めた函館市長選挙


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



今回の統一地方選挙で

函館市長選挙もそれなりに

注目を集めたのではないでしょうか・・

4期目を狙う現職と

市の保健福祉部長や観光部長を歴任した、

新人候補の一騎打ちでした。


なぜ注目されたからというと

新人候補はあの北海道出身の有名俳優、

大泉洋さんのお兄さんということだけでなく

同じ早稲田大学法学部卒業で

秘書課長や部長職に引き上げたり、

いろいろと面倒をみてきたのでしょう。

それなのに政策を批判して

対抗馬として立候補したのですから

先輩として面白いわけがありません。










元上司と部下の対決となったわけですが

現職市長も今回と同じように

見事に先輩を破り下剋上当選を果たしていますから

文句は言えないはず・です。


結果は新人大泉さんの圧勝でしたが

弟、大泉洋さんの影響があったのか、なかったのか、

素人の私にはよくわかりません。

応援演説にも来函していませんし・・


メディアの取材にも大泉洋さんのことを聞かれると

「最高の弟」です・・と発言したそうです。

弟は関係ない・と否定してしまいそうですが

堂々と弟を称えるのには感動しました。


弟の存在を利用したわけでもない。

部長職を歴任したからこそ、

市の窮状を十分に理解したうえで

立候補されたのだと思います。


支持団体も地元財界を二分していて

これからの市政に影響がなければいいのですが

個人的には4期は長すぎると思っています。

トータル16年は世の中も変わるし、

慣れ合い政治で何もかもが腐敗するだけです。


2期8年がちょうどいいのでは思っています。

8年は長いですからね。

それなりに力を発揮できるはずです。

2期8年で出来なかったものが3期12年でできるはずもない。

まして4期16年なんて・・


これからの大泉市長に期待したいと思います。




最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ