2023/12/25

今年も牡蠣を堪能させていただきました




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

最低気温はマイナス8℃前後まで冷え込むのですが、

大雪にはならずホッとしています。

釣りの時もそうですが

寒さだけなら風がなければ我慢できます。


昨日(12/24)現在の積雪は7㎝でしたが

今週はずっと最高気温がプラスです。

あっという間に融けてしまうかもしれません。

雨になったらなおさら融けてくれるはず・


毎年、この季節になると長兄と一緒に

地元特産の「りんご」の発送を依頼するために

農家の直売所に行くのですが

今年は一人で歩いて行ったようです。

とにかく歩くのは面倒くさがらない人です。


母が存命のときから送っていたのを

兄が引き継いだもので、

親戚や自分の友人へ送っています。

やっぱり長兄、本家ですから、

親戚関係のことには責任を感じているようです。


義理の兄が青森出身なので、

いつもいただいている青森産りんごにも

勝るとも劣らない地元七飯町のりんごです。

りんご園周辺には無人の直売所があったり、

病院の正面玄関前でも野菜などと一緒に売られています。

品種改良がされたのか、

本当に美味しいりんごが多くなりました。


先日、長兄から

”牡蠣取りに来い・・”とLINEがありました。

先ほどのりんごを送った、

道東に住む友人から網走サロマ湖産の牡蠣が届いたそうで

昨年から我が家にもおすそ分けしてもらえるようになり、

二つ返事で飛んでいきました。


どのように書いたらわかりやすいのか悩みます。

牡蠣、牡蛎、かき、カキ・・

とりあえず牡蠣で進めます。


若い頃は食べられなかった牡蠣ですが、

関西に住む友人が大きな牡蠣を送ってくれたことがありました。

新鮮で大きくて、立派な牡蠣でしたが、

それから食べられるようになり、

大好きになりました。


長兄にはこのサロマ湖の牡蠣は毎年送られてそうで、

近所に住む高校生時代からの友人と二人で、

牡蠣を食べ、呑んで、

楽しいひと時を過ごしていたようです。

いつも男二人で・・


その友人も亡くなり

牡蠣パーティは叶わなくなったので、

我が家におすそ分けとなった次第ですが、

なんか申し訳ない気持ちでいっぱいです。

兄も一人で食べたはず、寂しかったでしょうね。


亡くなった友人のことを思い出しながら

焼酎で晩酌してたかな・・


折込チラシにあったフリーペーパーを大事に取ってあった兄。

いつもその友人と二人で

各地の温泉に行っていたと聞いていました。

フリーペーパーには日帰り入浴が特集されていて、

その友人が退院した時のために、

大事に取ってあったそうです。


病気を克服し、

無事に生還してくれることを願っていたのに・・

残念です。



 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ