2023/12/26

お世話になった叔父夫婦に恩返ししたい




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

私の両親はもう他界していますが

父の兄弟で存命の人はいません。

母の兄弟にあたる叔父夫婦がまだ健在ですが

一人で暮らしていた叔父もいよいよ体調が悪化、

入院することになったようです。


母の弟ですから

出来る限りのお世話をさせてもらおうと思っています。

叔父夫婦が住んでいたのは

限界集落といってもいいような小さな村で

店はないし、たまに来る移動販売に頼っているようでした。


子供の頃に可愛がってもらった叔父夫婦で

従兄弟にあたる子供たちとも

いちばん仲良くしていた親戚です。


子供たちはみんな地元を離れていて

なかなか簡単には来ることはできません。

そこに叔父の入院となったわけです。


病院では近くに住んでいるからといっても

私たち親戚が緊急連絡先になったりすることはできないし、

遠く離れていても家族の承諾が必要と言われます。

当たり前ですが・・


これからは緊急事態が起きても

とりあえずは駆けつけるけど

電話連絡を取りながら

家族が到着するまでの対応をすることになりそうです。


私たちは地元に姉と長兄と私がいますので

どんなことでも気軽に言ってくれればいいのに・と思っていますが

世話になってばかりではだめだ・と

忠告する人物がいるみたいで

なかなか難しい状況になりつつあります。


今の私は仕事もしてないから時間はたっぷりあるし、

運転だってまだまだ大丈夫です。

いろいろと、こき使ってくれればいいのにと思っています。

運転代行、買い物代行のようなことでも

お世話になった叔父夫婦に

これくらいのことしか恩返しができませんから・・


これからはのんびり釣りに行っていられない。

いつでも飛んでいけるように

心構えをしておこうと思います。




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ