2023/12/24

今年最後の釣行でした。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

先週の水曜日、

最低気温-8℃の極寒の中、

今年最後の釣行に挑んできました。


前回、前々回と同じ釣り場でしたが

到着した時はまだ真っ暗で

今までは先着の釣り師さんの

車のテールランプが見えたのですが

今回は誰もいなくて

一抹の不安がよぎったオヤジです。


この場所で魚が釣れなくなった?

それとも出入口の細い坂道が降りたら最後、

帰りは雪でスリップして

登れなくなるのを警戒しているのか? 


いろいろ考えましたが

雪もさほど積もってないので帰りも大丈夫、

やっぱり釣れなくなったのだろうか・

私の釣行は週一ですから

この一週間で大きくお魚さんが

大きく変化したのかもしれません。


最終的に釣れたのは

20㎝ちょっとのカレイが4匹で

あとは生まれたばかりのような

手の平にも満たない極小カレイが5~6枚、

もちろんこえはリリースです。


ここもそろそろ終わりかもしれません。

のんびりと正月を過ごしてから

別の釣り場を開拓しようと思います。

でも冬は車をそばに置きたい・


そんなことでは大物は釣れないぞ・と

叱られそうですが

それでも暖を取りながら

のんびりと竿先を見るのが至福の時間なので

ほっといてください。


でもこの日の釣り場、

10時頃になって

やっと数組の釣り師さん達がやってきました。

やっぱり寒さを避けて、

陽が出てから出動してきたようです。


私は早朝から昼過ぎまでと決めているので

どんなに寒くても出かけますが

その代わり、雨や強風は休みます。

これが私の釣りスタイルなのですから

誰にも文句は言わせない、

これでいいのです。


ケチケチで楽しむ釣りが

いちばん気に入っている老釣り師の話でした。




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ