2023/02/02

「異状なし」神の恵みに心から感謝です


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



今回の強烈寒波の前からですが、

すっかり老人体質に変化したように感じています。

今まで下着のアンダーシャツは

真冬でも半袖で過ごしていたのですが

腕が寒く感じはじめるようになり、

とうとう長袖のアンダーシャツを

欲するようになってしまいました。


釣り用の分厚いアンダーシャツは持っているのですが

家の中での生活ではあまりにも厚すぎるので

とうとう購入、老人臭い長袖のシャツを

購入してしまいました。


家の中でも家族みんなが風邪を引かないように、

保温保湿に気を付けなければ・と

実感しているオヤジです。










先日、総合病院で行った呼吸器系の検査の結果を

聞くために行ってきました。

再検査の結果は「異常なし」でした。

血液検査も胸部レントゲンも

特に特異な点は見られないと無事に無罪放免となりました。


また3か月後に撮ってみましょう・とか言われなくて、

本当によかったと思っています。

昔、若い頃に患った病気の根治した跡が残っているためか、

働いている時の健康診断でも

何度も「要検査」と指摘されました。


でも、どうせ異常なしと言われるだけだから・と、

放置しておくわけにもいかないので、

いやいやですが受診するわけです。

オオカミ少年になりたくないですからね。


気管支拡張症の疑いとか、

間質性肺炎の疑いとか検査報告書にあったので、

市内の総合病院を受診していたわけですが、

こんな時いつも同じ病院を受診していたので

今までの画像を見比べることができるので

無駄ではなかったと思っています。


昔みたいに現像したレントゲン写真を

倉庫から引っ張り出してくるわけでなく、

医師が診察しながら目の前のモニターで

以前の画像も見せてくれるのですから、

素晴らしい時代になったものだと感心していました。


昔、受診した時に

診察室から出てきた人たちが、

待っていた家族に、やっぱり癌だった・と

告げている場面に遭遇、

患者のおばあさんにも家族にもこれから大変な日々が

待っていると思うと

切ない気持ちになったことがありました。


私は今回も異常なしで済みましたが、

本当に神様に感謝です。

健康診断はこれからも毎年受けるつもりですが、

呼吸器科以外でも入院するような病気に

罹らないことを祈るばかりです。


私の愚かさゆえに、

神様はたくさんの試練を与えてくださったのですが、

試練はもういりません。

これからは平穏で健やかに暮らしていければ十分です。

そして様々な災いや危険から守ってくださいますように。



最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ