2021/10/29

アルバイト決まりました。












60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ        


Boys be ambitious!(ボーイズ・ビー・アンビシャス)

少年よ大志を抱け・なんて、

今の時代に通用するとは思いませんが、

なぜか、この歳になってアルバイトをする気になった、

私の心に響いてきた言葉です。


大志・・調べてみたら「大きなこころざし」とありました、びっくりです。

バカにしてんのかっ!!・と怒りたくなるネット辞書ですが、

他には「将来に対する遠大な希望」という説明もありました。

そうです、この説明を最初に持ってくるべきで、

いきなり「大きなこころざし」では誰でも失望するに決まってます。


そんなくだらないことを書いている場合ではありません。

先日書いた私のアルバイトのことですが、

なんとか採用していただき、来週から働くことになりました。

一日数時間のアルバイトですが、

引きこもっているより、いやいやでも外に出て、

身体を動かすことができるだけで

うつ的な症状やイライラから解放されると思うのです。


3ヶ月に一度通院している内分泌科の医師にも、

とにかく一日に一度は外に出ること・と言われていました。

もちろんメンタルクリニックの医師も同じことを・・


そんな状況ですから、これから新しい毎日が始まることが、

恐ろしいようで、楽しみでもあります。

そんなとき、あのクラーク先生の銅像が目に留まったのです。


少年ではありません。

大志というほど希望はありません。

それでも、金銭的なことでアルバイトを考えたわけではないので、

とにかく自分を変えなければいけない、自分を変えたい。

そんな思いで再出発を決意したオヤジです。


少ない年金ですが、働かなくても何とか暮らしていける。

でも、働くことで自分の精神的欠陥を修正できるし、

多少なりとも報酬をいただけるなら、まさに一石二鳥です。

エラそうに言っても何日続くかわかりません。

精神的に楽になりたいと思って働くのに、

かえってストレスになるようでは本末転倒ですから、

そんな事態になったら、迷うことなく即刻辞めます。


ただ、アルバイトでも退職するときは一か月前に・と念押しされました。

今の時代はメールで退職を申し出る時代のようですが、

私のことですから、辞める時もしっかりと一か月前に申し出て、

いやいやでも一か月働いてくるでしょう。

でも、辞めると決めた後の期間って、

どうしてあんなにも苦痛なのでしょう、どんな仕事でも。


どうか神に見守られて仕事を続けられますように。



60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ