2022/06/08

容量不足のiPadMini3・










 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   

皆さんの応援が励みになります。


今使っているiPadmini3は2014年に発売されたものですが

スマホやタブレットで8年前というのは大昔の製品です。

購入したのは中古でしたが

いつ購入したのかよく覚えていません。

4年ほど前でしょうか・


そんなiPadmini3ですが、

iOSは12.5.5でこれが最新のようです。

これ以上はアップデートはできないみたい・

そのために使えないアプリが増えてきました。


先日16GBの容量が足りなくなったことを書きましたが、

購入当初は仕事で使っているわけでもないので

足りなくなるはずがないと思っていました。


でも、スマホで撮った写真も転送されるので

ふくちゃんの写真が山のように入っているし、

拓郎さんとかぐや姫のライブDVDを

MPEG-4というビデオファイルに変換して

取り込んだのが4.16GBもあります。


いま持っている聖書は

セカンドバッグくらいの大型版ですが

新しく製作された新改訳聖書2017は

同じサイズのものを購入すると8,500円ほどもします。


これからはタブレットで持ち歩く時代ではないかと

実物を購入するのを躊躇していたときに

無料でダウンロードできるアプリを見つけました。

「聴くドラマ聖書」というものですが、

しっかりと全文ダウンロードできました。

そのアプリで使用しているのが2.11GBです。


この2つのアプリだけで

6.27GB/16GBも占めているのですから

足りなくなるのは当たり前です。

でもどちらも今の私には必要なもの・

いろいろ削除したりして、空き容量を増やしましたが

もう十分でしょう・


スマホは64GBもあるので

大事なものはスマホに取り込むことにします。

タブレットは動画を見たり、

聖書を読むことに専念しようと思います。


 

最後までお読みいただきありがとうございました。

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ