2022/10/16

ケチな男は魚も釣れないのか


 








 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

   皆さんの応援が励みになります。


先週、北海道各地で初雪が観測されましたが

函館近郊はまだ・・

でも朝晩かなり冷え込んできました。

山々もやっと色が変わりはじめたばかりなのに

もう白い悪魔がやってくるのか・と思うとウンザリです。


冬が来るたびに、

雪かきのことを考えると憂鬱になってきます。

特に今年はお隣りに新築された家があって

新しい住人さんがどんな雪かき、雪捨てをするのか、

興味津々です。

昨冬前に近所に引っ越してきた家の住人さんは

雪かきは一切していませんでしたので・・


些細なことですがとても大事なことなんです。

ご近所トラブルにもなりやすい事案ですから

慎重に対処していきたいと思っています。


話は変わって釣りのこと。

最近の釣行は週1のペースですが

どこに行っても釣れないので

ちょっとだけ嫌気がさしているオヤジです。


先月、熱中症になった堤防にも

再挑戦してみましたが、

取り込み寸前でブリの子をバラしたのが1回だけ。

結局、若者二人が近くにやってきた段階で場所移動・・

人が苦手ないつものパターンです。


堤防から岩場に移動してみたら、

なんとか釣りはできるけど

うねりが高くてちょっと怖い・・

頑張ってキャスティングしてみたのですが

アタリはないのに疑似餌が食いちぎられる状態で

たぶんフグの仕業だったのでしょう。

結局この日もボウズで帰宅することになりました。


先週は時間もガソリン代も節約できる、

近場の埠頭に行ってきましたが

やっぱりパッとしませんでした。

パッとしないどころはアタリは一度もなく

他の人が小さなサバを釣った場面を2度目撃しただけ・・


最初下見に行った対岸から

この埠頭付近にモーターボートがいるのを見て

ピーンときて車を走らせたのですが・・


モーターボートで釣りするためには

魚群探知機が搭載されているはずで

この付近に青物の魚影があるから

行ったり来たりしているのだ・と期待したのですが

まさかモーターボートでサバ釣りとは思えない。

結局1回もアタリなく撤収することになりました。


今年から始めたルアーフィッシングですが

あまりにも難しすぎて私の頭では覚えきれないようです。

狙う魚によって

海中の上層を狙ったり、中層、底を狙ったりするわけですが

気が付けばいつも同じ動作をしています。

底狙って根がかりしてルアーを失いたくないし・・

ケチケチにはルアー釣りは向いていないのかもしれません。



最後までお読みいただきありがとうございました。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

高齢者の趣味 - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者の趣味